旅するスタッフブログ

山口の旅~その2~

2024年3月13日(水曜日)

2日目は、湯田温泉街を出発し、秋吉台、秋芳洞へ。

車で30分くらい。

20231203_104745 20231203_105816

入場券を買って、少し歩いて入っていきます。

20231203_110058 20231203_110527 20231203_110818 20231203_110856

色んな岩がありました。

何年もかけて、自然にできたとは思えない…不思議ですねー。

20231203_111728

階段を上がったり下ったり…ほとんど上りですが…普段の運動不足が…

20231203_112113 20231203_112127

奥まで行くとこんな珍しいエレベーターが。

秋芳洞と秋吉台行きのボタンしかありません(笑)

洞窟を奥まで行くと、来た道を戻るか…上に上がって外から帰るか…上まで行きましたが、外は寒いですよと言われ、また来た道を戻りしました。

次は、特別天然記念物として認定されている秋吉台。展望台まで車で5分ほど。とても広いこのカルスト大地、元々は珊瑚礁だったみたいです。

20231203_12374820231203_123625

次は、ここから約40分ほどの萩へ向かいます。

萩城址。天守閣はありませんが…

誰かが作った松ぼっくりで記念撮影(笑)

20231203_150624 20231203_151453 20231203_151851

このあと、宿にチェックインをして、夕御飯まで萩の城下町を散策します。

20231203_155043  1705642248895

170564225360920231203_16523720231203_165346

城下町には、別名[桂小五郎]のでも知られている、木戸孝允旧宅や、高杉晋作や伊藤博文が幼少の頃に学び遊んだ円政寺などもあり、歴史に触れられる町でした。

車を少し走らせて、松陰神社にも寄ってきました。

境内内には、吉田松陰が教えた、松下村塾。ここは、伊藤博文など明治維新を成し遂げた偉人達もここで学んだみたいです。

暗くなってきたので、宿に戻ります。宿泊先は、萩で有名な萩本陣さん。

その3へつづく…

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所

山口の旅~その1~

2024年3月6日(水曜日)

2泊3日で山口県へ行ってきました。

一日目は、岩国城と錦帯橋へ。

新幹線で新岩国駅に到着。駅前でレンタカーを借り錦帯橋へ車で10分くらいです。

岩国城の駐車場に車を停め(無料)、チケットを買います。岩国城とロープウェイと錦帯橋がセットになったチケットがお得です

ロープウェイで上ると、しばらく歩きます。

VideoCapture_20231218-125334 20231202_125448 20231202_122801

20231202_124223

岩国城からの眺めはサイコーでした。

錦帯橋も見えますね。

ロープウェイを下りて行くと、前には、岩国シロヘビの館が(別途料金要)

20231202_130849 20231202_131249 20231202_131357

シロヘビクイズゲームをしたり…本物の白蛇もいます。

そこから、歩いて錦帯橋へ。

20231202_134716 20231202_134614 20231202_135651 20231202_135622

お天気もよかったので、すごくキレイな写真が撮れました。

近くに、テレビでも紹介されたソフトクリームやさんがあったので寄ってみました。

すごい種類のソフトクリーム皆さんも行かれたら、ぜひ食べてみて下さい

そこから車を走らせ、約20分ほど。山口で有名な、いろり山賊さんへ遅めの昼食。

20231202_144717 20231202_145755 20231202_145759

山賊料理。山賊焼きと山賊おにぎり鳥は、炭火焼きで皮はパリパリ。おにぎりは、ばくだんおにぎりでした(笑)

その2へつづく…

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所

別府温泉へ行ってきました パート4(終)

2024年2月28日(水曜日)

お昼ご飯は「地獄蒸し工房 鉄輪」へ

ここは、ミネラル豊富な温泉の噴気を使った鉄輪名物「地獄蒸し」を体験できる施設。
「地獄蒸し料理」とは、江戸期頃から伝わる地獄釜を用いた調理法。
食材をざるにのせ「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をするだけ。
塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められるそうです!
楽しみ~♡♥♡♥

IMG_4788  IMG_4789

 

12時に到着したら、30分待ち。
メニューを決めてワクワク。

IMG_4805  IMG_4804

 

施設前の無料足湯に浸かって順番を待ちます。
でもこれは、これで楽しい!

IMG_4806  IMG_4807

 

やっと順番が来ました~!
食材を受け取り、係りの方に教わりながら蒸し窯に食材を投入!

IMG_4790  IMG_4792

 

タイマーを受取り、時間が来たら食材を引き取りに!

IMG_4795  IMG_4798

 

出来立てホカホカ!

IMG_4796  IMG_4801

 

とっても美味しい(^^)/
お肉はもちろん美味しかったですが、蒸した野菜が本当に甘くてとても美味しかったです。
素材の良さを引き出す地獄蒸しの美味しさと温泉を利用した蒸し釜の迫力を存分に楽しむ事ができました。

IMG_4803  IMG_4802

またいつか行きたいと思いまーす!

 

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

12345