旅するスタッフブログ

2014年4月の記事一覧

世界遺産「武陵源」への旅

2014年4月28日(月曜日)

父親が上海に住んでいたので、上海経由で湖南省、張界市に位置する世界遺産「武陵源」に行ってきました。
日本人には、余り知られていないところですが、中国のグランドキャニオンと呼ばれ自然美が凄く綺麗なところです。
ちなみに映画『アバター』の中のパンドラ惑星の景色モデルになった場所として有名です。

muryo01 muryo02

まずは宝峰湖へ。ここでは遊覧船に乗船しました♪民族衣装を着た若い女の人が歌を唄ってくれました。
水墨画のような山水の景観を、民族衣装を着たおねーさんの生歌を聴きながら楽しみました。

muryo03 muryo04

武陵源入口。巨大な楼閣がゲートがスタート地点。
こっからよくわからないまま人の流れに身を任せ百龍エレベータ山頂乗り場に到着。
世界最大の”百龍エレベーター”。320メートルを1分58秒で登り切ります!
パンフレットには「奇怪で険しい石峰にそびえ立っているあなたをハラハラドキドキさせながら絶景を楽しませる」との記載。
私は乗ってる間に故障したらどうしようとハラハラドキドキでした(笑)

muryo05 muryo06

エレベータ山頂には絶景が!
深い渓谷からは霧が立ち上り、岩山にかかるその景色はとても独特の世界。
現地の方は、キュウリやら人参やらを食べながら観賞してました。

muryo07 muryo08

あ。そして、ありましたよ。あちこちに「アバター」とからめて宣伝するボードが!!
私もすっかり便乗しちゃいました。ここへ来る前に映画見に行ってて良かった~

muryo09 muryo10

張家界国家森林公園を観光後、ロープウェイにて下山しました。
このロープウェイの長いのなんのって。長さ7,455mですよ!驚くしかない。
山と山の間の大きな谷に、まったく支柱がないから止まったらどうなるんだろう?
とかまた考えながら、空中散歩と大迫力の景色を満喫する事ができました。

muryo11 muryo12

最後に、武陵源から飛行機で約1時間。長沙へ。
みなさん、このマークお気づき?よく見てみてw
ホラ!なんとなんと我社「平和堂」です。長沙に4店舗あるんですよ。
是非こちらにもいらしてください。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

石垣・西表・由布・竹富島への旅

2014年4月24日(木曜日)

今回の旅は、石垣島を拠点に、離島をめぐる旅♪天気も最高で旅行日和となりました!

ishigaki01 ishigaki02

石垣島到着後、まずはバンナの森にてセグウェイを体験!国内ではセグウェイを利用出来る場所は限られている為、沖縄の大自然の中を駆け抜けるセグウェイはとってもお勧めです!
少し練習すれば、運動音痴の私でもすぐに乗車出来ました☆運動して疲れた後は石垣島の居酒屋で、島唄ライブを聞きながら飲んで唄って踊りました♪沖縄ならではの過ごし方です!

ishigaki03 ishigaki04

2日目は、石垣港を出発し、西表島へ!仲間川マングローブクルーズへ行って来ました!
マングローブの群生や、サキシマスオウノキという巨木は圧巻!
その後は、水牛車に乗り由布島へ~☆青い空、青い海の中、おじぃの三味線を聞きながら水牛車にゆられての移動は最高です。離島へ来たなら水牛車は是非体験してみて下さい!

ishigaki05 ishigaki06 ishigaki07

由布島で水牛とたわむれた後は竹富島へ!
竹富島の昔ながらの街並みはとても情緒があり気持ちよくお散歩出来ます。
小さな島なのでサイクリングをしながら町をぐるっと一周することも出来ます♪
夕暮れ時には、竹富島の夕日スポット西桟橋で夕日を眺めながら黄昏~
夜になればこちらの西桟橋から綺麗な夜空も見れます!天気が良ければ天の川も見れます☆

ishigaki08 ishigaki09

最終日は石垣島を半日観光してきました!
石垣島ではレンタカーを借りてホテルを出発!まずは、石垣島でもっとも有名な川平湾へ!
グラスボートで綺麗な海を見ながら遊覧出来ます♪海も青く、とっても綺麗な景色です。
お次は国定天然記念物に指定されているヤエヤマヤシ群落へ!とても静かな場所で癒されます。

ishigaki10 ishigaki11

その後は玉取崎展望台へ!見渡す限り青い海~♪絶景ポイントです!
ここで飛行機の時間が・・・。青い海、青い空とお別れして後ろ髪引かれながら帰路へ・・・
また絶対来たい!と思える素敵な旅行になりました。
離島の旅、本当にオススメです。

 

 

 

投稿店舗:アル・プラザ小松営業所

青島・桜島・指宿・知覧へ

2014年4月21日(月曜日)

九州の青島・桜島・指宿・知覧に行ってきました。
まずは、宮崎空港から車で20分の青島。見た目から「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
そこから約50分で黒酢本舗 桷志田へ。
黒酢ができるまでの過程の説明をちょろっと聞いてから黒酢料理を堪能。
ボリューミーで美味しかったです。

kyu01 kyu02

そして桜島へ。ここまで近くにくると灰がこちらに向かって降ってきてたー!
機嫌が良いのか悪いのか、煙をもうもうと吐き出していました。
桜島は生きている火山だと実感できる。
桜島フェリーに15分乗船し、指宿へ向かいました。

kyu03 kyu04

夜はお宿の温泉にも温もりつつ、せっかく指宿にきたんだ!って事で砂蒸し風呂へ。
入浴料900円払って、レッツゴ~☆
更衣室で服を脱ぎ、その上に浴衣を着てタオル1枚を持って外の砂蒸し場へ。
海岸で寝っころがりました。
砂蒸し風呂は、上からと下から体全体が程よい温度で暖められ、とても気持ち良かったです。

kyu05 kyu06

翌日は、知覧へ。知覧は太平洋戦争末期に編成された大日本帝国陸軍の特別攻撃隊の基地があった場所です。
写真、遺書などの遺品約4500点、特攻隊員の遺影1036柱などが展示。
なんか・・・いろいろと感じるものはありましたが、戦争の残酷さと恐ろしさを痛感させられました。

kyu07 kyu08

JR最南端の駅 西大山駅にて。とても小さな無人駅。1日8本の電車が出ています。
開聞岳が綺麗に見えます♪
最後に指宿にある九州最大の湖「池田湖」へ。
池田湖にはイッシーという怪獣がいるとかいないとか。
あ、イッシーいたっ!!
インパクト強すぎて、湖の記憶ない・・・(笑)

kyu09 kyu10

 

 

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

☆女子旅グアム☆

2014年4月17日(木曜日)

guam01 guam02

関空発夜朝便の便利用で4日。中2日間で思いっきり遊んできました!
宿泊はアウトリガー。目の前にDFS(免税店)があり、横には水族館、モールやコンビニも併設で立地は抜群でした。

guam03 guam04

深夜にグアム着、仮眠を取って朝からイルカウォッチングへ。
送迎途中外を見ると、とっても青い空が綺麗でした。空の青さが違う~☆
陽気な音楽のかかる船に乗って出発!海の香りを感じながら風を切って走る船上は心地よいです。

guam05 guam06

イルカがいっぱい!!
ぴょんぴょんついてきます。スピードがゆっくりになると更に近くで見ることができました。
可愛い~(^v^)遊ぼうよ~って寄って来てます。

guam07 guam08

午後はホテル前のビーチでのんびり♪ビーチチェア1席(20$くらいだったかな?)借りると、シュノーケリングマスクを渡され、ペダルボートやカヌーなど自由に使えました。料金はお部屋付けで、ホテル名と部屋番号を伝えて、手の甲に油性マジックでお花を書かれます。
夕飯まで時間が空いたのでホテルから繋がってるモールでお買い物とフレッシュジュースを♪
写真はグァバとスイカジュースだったはず、、(^^)

guam09 guam10

夕食はヒルトンのBBQディナーショー☆お腹いっぱい食べて、ムキムキなお兄さんとセクシーなお姉さんのダンスを楽しみました♪
最終日はトロリーを使ってお買い物。マイクロネシアモール内の日本で言う100均みたいなお店でお土産を色々買って、Kマートでは地元のお菓子などをゲット。
夜は旅の締めくくりとしてシェラトン内のアンサナ・スパを堪能しました。丸2日で大満足です☆☆

guam11 guam12

 

 

投稿店舗:アル・プラザ金沢営業所

大人から子供まで楽しめる長崎

2014年4月14日(月曜日)

長崎へやって来ました~

naga01

ますは、「グラバー園」
異国情緒あふれる感じがいい。散歩には最高の場所 (´∀`*)エヘ

naga02 naga03

敷地内には、見つけると幸せになれる!?
というハート型の敷石が・・・・(//∇//) 園内で2か所あるんですよっ(〃゚∇゚〃) テレテレww
ホラ。1つめ。2つめ。私、必死に探しました 笑

naga04 naga05

お次は、ハウステンボスにて。
ハウステンボスの魅力はこの町並み。
非日常的な雰囲気を味わえます。
園内は広いので、私はレンタサイクルで周りました。

naga06 naga07

すると遠くに、アニメ「ONE PIECE」でおなじみサウザンド・サニー号を発見!!
クルージングできるんですよ、この船。
大人から子供まで楽しめるハウステンボス♪♪かわいい ゆるキャラもいましたキャ━━(*´∀`*)━━ !!!!!

naga08 naga09

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

女子旅☆松江巡りと出雲大社

2014年4月11日(金曜日)

1泊2日で松江巡りと出雲大社へ行ってきました。
いわゆる女子旅☆☆

松江では、「縁結びランチ」を堪能。
事前予約制がほとんどなので行く前に調べてみてね!

松江では、島根県立美術館前のお庭にお邪魔。(入場無料)
カーブを描いて続く12匹の「宍道湖うさぎ」
前から2匹目のうさぎの像にシジミの貝殻を供え、西の方を向いて優しく触れると良縁や幸せが舞い降りるといわれてます。

matsu01 matsu02

松江のカラコロ広場の入口にはだいこく様の像が安置されています。
これにお参りすれば縁結びにご利益があるらしい!
そのすぐ近くには、石畳が美しい歩道。
その石畳には、大小つのハートを浮き彫りにした石畳が交ってる!
1つのハートの上に立って素敵な出会いをお願いすると、もう1つのハートを最初に踏んだ人と結ばれるとか!!

matsu03 matsu04

八重垣神社の拝殿奥には、「鏡の池」という池があります。
この池で大人気なのは、紙の上に10円か100円を浮かべて占う“縁占い”
お願いごとを心の中で1つだけして、紙が沈むのを待ちます・・・
15分以内に紙が沈めば縁が早く、30分以上かかれば縁が遅いと言われています。
あと、手前で沈めば近くの人と縁があって、流れて遠くで沈めば遠くの人と縁があるとも言われています(笑)

matsu05 matsu06

今夜の宿泊先は、玉造温泉「佳翠苑 皆美」
ソファーに座ったままチェックインをして、お茶を飲んでお茶菓子を頂き一息ついたあと、部屋に。
100室超の大きな旅館でありながら、一人ひとりに気を配られるすばらしい旅館でした。
朝食のバイキングも種類が多く和食・洋食どちらも充実していました。島根特産の食材も多く楽しめました!

翌日は、玉造温泉の街並みを観光したのち 今回の旅行のメイン!!出雲大社へ。
午前中に参拝する方がよりご利益があるみたい ((*´▽`o)o゛―♪
出雲大社は60年ぶりに御神体や御神座を本来の場所から移し、社殿を修造しました。
どんな意味があるの?
神社の清浄を保つために遷宮を行う(神様の力がリフレッシュされる)などと言われてます。
新しく生まれ変わった出雲大社で、澄んだ空気に癒され、身体中が浄化され帰宅の途につきました♪

matsu07 matsu08

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

123