旅するスタッフブログ

2016年5月の記事一覧

じもとりっぷ 歩こう!今津

2016年5月30日(月曜日)

今回のじもとりっぷは、滋賀県の湖西地方に位置する、高島市今津町

を訪れました。

五月晴れのなか、JR湖西線近江今津駅に集合し、ガイドさんを先頭に出発!

CIMG6852 CIMG6854

JR湖西線が開通するまで湖西地方の大切な交通機関であった江若鉄道

今津駅舎です。(当時の営業区間:浜大津~近江今津 昭和44年に廃止)

江若鉄道で唯一の現存駅舎です。

CIMG6863 CIMG6868

続いては、阿志都弥神社・行過天満宮を訪れました。

ご神木の椎の木は樹齢千年以上で、滋賀県で最大級の大木です。

CIMG6871 CIMG6872

昼食です。

オムコロッケセットにデザートもついておなかいっぱい!

CIMG6874 CIMG6876

午後からは、ヴォーリズ建築が続くヴォーリズ通りを散策します。

最初はヴォーリズ資料館。館内でお話を御伺いします。

CIMG6885 CIMG6894

CIMG6898 CIMG6904

続いては、今津基督教協会・旧今津郵便局です。

今回は特別に旧今津郵便局内を見学させていただきました。

CIMG6912 CIMG6913

ゆったりとした午後の日差しの中、湖魚屋さんをのぞいたり(試食

ごちそうさまでした)、地酒の試飲をしたりとのんびりとまちあるきを

楽しみます。

CIMG6940 CIMG6958

本日の琵琶湖は凪で波ひとつないおだやかな日和でした。

今津は湖上交通の要衝として繁栄しました。

今津が発祥とされる琵琶湖周航の歌の歌碑です。

CIMG6925 CIMG6962

ガイドさんのお話を聞きながらゆっくりと今津のまちあるきを楽しみます。

最後は、琵琶湖周航の歌資料館を訪れ、お話を御伺いします。

近江今津駅に戻り、

今回のお土産、ざぜん草最中をお渡しさせていただき解散させていただきました。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

沖縄本島ホテル視察研修 パート4 (終)

2016年5月26日(木曜日)

次のホテルは、沖縄残波岬ロイヤルホテル

景勝地「残波岬」のロケーションと夕日百選に指定された景観の良いホテルです。

1988年築ですが2004年に一部改装があり、改装後のリラックスルームは、1泊1,000円ほどの加算でグレードアップでき、8階以上と高層階になるので景観も良くおすすめです。

琉球畳を利用した、琉球スイートルーム(和洋室)は定員が6名様宿泊可能で、大浴場もあり3世代、ファミリーに人気があります。

プールサイドでは、夏休み限定(7/23~8/28)で2日に1回打ち上げ花火があり、お子様が楽しめるビンゴ大会もあり、夏の夜を楽しめます。

oka1 oka2

oka3

 

最後のホテルは、ホテル日航アリビラ 

敷地内にチャペルが2つあり、海外リゾートの雰囲気があるホテルです。

海が見える部屋と、海とパティオ(中庭)の両方が見える部屋タイプがあり人気です。

アリビラスタッフによるダンシングパフォーマンスや、ゲスト参型の謎解きゲーム等、エンターティメントも充実しています。

日航アリビラ 2 日航アリビラ

 

 

ホテル視察終了。

復路はANA770  那覇空港 16:15発✈伊丹空港 17:15着 で関西に戻ってきました。

 

リゾート地には、コンビニや飲食店が徒歩圏内にない事が多く、ホテル内のレストランが充実しているホテルが多くありました。

更に、雨の日でも楽しめるように各ホテル工夫されているので満喫していただけると思います。

梅雨が明けるとベストシーズンの沖縄、沖縄の自然を体感しに行ってみてください。

 

沖縄へ行くなら♪

ba-genokinawa

 

投稿店舗:アル・プラザ八日市営業所

沖縄本島ホテル視察研修 パート3

2016年5月23日(月曜日)

2日目  最初のホテルは シェラトン沖縄サンマリーナホテル(5/31まではサンマリーナホテル)

シェラトン系列の傘下になり、全面リニューアルされてました。

吹き抜けのロビーで解放感があり、下を見れば魚が泳いでます。

目の前のビーチは、特に水質の良い海のAAと認定され、マリンアクティビティも充実しています。

新客室棟や、ウェルネスセンター(インドアプール、大浴場等)の新築工事、色々な企画が計画されており今後楽しみなホテルとなっております。

工事期間中でもお客様になるべくご迷惑かからないように配慮されているので、充分楽しんで頂けます。

oka17 oka18

oka18

 

次のホテルは、カフーリゾートフチャクコンド・ホテル 

ホテルの印象は「暮らしてるように過ごす」 

全ての部屋にリビングルームや、キッチン、バスルームがあり靴を脱いで部屋に入るスイートルームスタイルです。

部屋によっては、洗濯機、調理器具まで全て揃っており、貸出アイテムも200以上あります。

ホテル棟、コンド棟、アネックス棟(4月下旬オープンしたばかり)の3棟からなっており、コンド棟、アネックス棟は、1室毎に販売されており購入者に変わりホテル側が運営しているようなスタイルです。

oka19  oka20

次はルネッサンスリゾートオキナワ

イルカと遊ぶドルフィンプログラムがあり、ファミリーに人気のホテルです。

通常は、チェックイン後の先着予約の為、希望日に取れないお客様が多数おられるそうです。

JTBの商品には、事前予約ができるプランもありますのでお勧めです。更にJTBのプレミアムラウンジが充実しており、17種類のスイーツやドリンクが代金不要で楽しめます。

昼食は、ビーチサイドのレストラン「セイルフィッシュカフェ」ビュッフェを頂きました。味も美味しく、品数も多く、お子様も楽しんで頂けるメニューも充実しておりました。

レストランや客室の種類も多く、幅広いお客様にお勧めできるホテルです。

oka21  oka22

 

本日のホテル視察は、5か所。 後2か所。             続く

 

沖縄へ行くなら♪

waifamiokinawa

投稿店舗:アル・プラザ八日市営業所

歩こう!春の「沖島・近江八幡」

2016年5月19日(木曜日)

日本最大の湖琵琶湖に浮かぶ最大の島「沖島」と近江商人のふるさと

「近江八幡」をガイドさんと訪問しました。

桜が満開の中、ガイドさんのお話を聞きながら島あるき・まちあるき

を楽しみました。

CIMG6108 CIMG6109

休暇村近江八幡の桟橋から貸切船で10分で到着です。

沖島には約300名の方が住んでおられます。

淡水湖に浮ぶ有人島は沖島が日本で唯一です。

CIMG6112 CIMG6123

CIMG6172 CIMG6125

島には自動車が1台もなく、ゆったりとした時間が流れています。

島内のさくらも満開で見ごたえがありました。

CIMG6127 CIMG6129

西福寺さんを訪ねました。

蓮如上人ゆかりの品も残されており、ガイドさんのお話を興味ぶかく

御伺いしました。

CIMG6136 CIMG6140

CIMG6153 CIMG6157

CIMG6159 CIMG6142

観光の方があまり来られない島内の裏側を案内頂きました。

まさに”桜のトンネル”がどこまでも続きます!

贅沢で幸せな時間を過ごしました。

比良山系の山々を借景にした風景が広がります。

CIMG6176 CIMG6177

奥津島神社にやってきました。高台にあり、眺めも抜群です。

CIMG6187 CIMG6203

のんびり、ゆったり~。

CIMG6200 CIMG6225

沖島は猫の島とも言われています。何匹も見かけました。

猫もゆったり~。

CIMG6216 CIMG6242

島内の主要な移動手段の三輪自転車です。

沖島を後にします。

昼食は、休暇村近江八幡で琵琶湖八珍ランチをご賞味いただきました。

CIMG6256 CIMG6268

CIMG6277 CIMG6272

午後からは、古い町並みと水郷で知られる近江八幡の街並みをガイドさんの

お話を聞きながら歩きました。

今回のお土産は和た与さんのでっち羊羹でした。

満開の桜の中、 春の一日をゆったりとお過ごしいただきました。

 

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

沖縄本島ホテル視察研修 パート2

2016年5月16日(月曜日)

まず最初のホテルは、リザンシーパークホテル谷茶(たんちゃ)ベイ

長さ約800Mの天然ビーチが目の前にあり、客室数も780室と沖縄で一番大きいホテルです。

オン・ザビーチの為、オーシャンビューの部屋では、海が綺麗に見えるのでお勧めです。

大型なホテルなので、レストランや、コンビニ等館内施設も整っています。

レストランでのディナーバイキングでは、どのレストランでも2,980円均一料金となっており、リーズナブルです。

温水プール、大浴場(有料)、託児所、6名様で宿泊可能なファミリールームもあり、ご家族様におすすめのホテルです。

oka5  oka6

 

次のホテルは、沖縄かりゆしビーチリゾート・オシャンスパ

ホテルでは、めずらしく和室の部屋もあるホテルです。

ビーチからは、車で3分程かかりますが、ビーチまでのシャトルバスもでているので便利です。

1987年築と古さも感じる所はありますが、お値段がお手頃で人気のあるホテルです。

oka7  oka8

 

 

次のホテルは、私が一番見学したかったホテル、ザ・ブセナテラス :-P 

初めて沖縄に行った際に、エントランスに立って感動したホテルです。

エントランスに立った際に、空と海が目の前に広がり、吹き抜けになっているので、風も感じる事ができます。

ザ・テラスホテルズのコンセプトは、自然との調和だそうで、系列の他のホテルも同様に風と光を感じる事ができます。

プール前では、夕方サックスの生演奏もありムードが漂います。

全室禁煙のホテルが多い中、喫煙ルームも半数程あります。

oka9 oka10 oka11

ブセナからシャトルバスで5分程にある、ワンランク上のザ・テラスクラブ アット ブセナもみてきました。
ハネムーンや特別な日に泊まってみたい憧れのホテルでした。

 

次は、古宇利島オーシャンタワー 観光名所です。

TVのCMで人気が出たハートロックが見れる場所です。

残念ながら18時の到着の為、ハートロックは終了しており、見る事はできませんでした :cry:

でも、タワーから見える橋と海の景色は綺麗でした。JTBの対象商品なら、綺麗な景色を見ながら、

パインジュースがもらえるので、早めにお立寄り下さい。

oka12  oka13

 

次は、宿泊先 ホテルオリオンモトブリゾート&スパ

本日最後の視察です。沖縄で有名なオリオンビールのホテルです。

14時~17時頃にホテル到着時には、ウェルカムドリンクとしてオリオンビールを提供してくれます。

2014年築と、清潔感もあり綺麗なホテルです。全室オーシャンビューで部屋の広さも50㎡と2名でも広く使えます。。

キッズルームは水族館をイメージした、内装になっており天井にもしかけがあり可愛い部屋です。大浴場もあります。(無料)

ビュッフェレストランで、朝・夕食も頂きましたが、メニューが豊富でどれも美味しかったです。

美ら海水族館にも徒歩7分と便利なので、美ら海水族館でたっぷり楽しまれる方におすすめのホテルです。

oka14 oka15

oka16

1日目終了。  2日目に続く

 

沖縄へ行くなら♪

otokuokinawa

 

投稿店舗:アル・プラザ八日市営業所

沖縄本島ホテル視察研修 パート1

2016年5月12日(木曜日)

4/5~1泊2日で沖縄のホテル視察研修に行ってきました。

研修では珍しく、両日とも雨が降ることなく沖縄を感じる事が出来ました。

私は、沖縄本島に行くのは3回目約5年ぶりでした。

今回は、JTBの沖縄ツアーだったので、JTBのお得な特典等も見てきました。

 

1日目

伊丹空港 8:45発  ANA763便  ✈   那覇空港 10:55着

伊丹空港までは、新大阪からのリムジンバスで。 朝の渋滞が心配でしたが、予定時刻通り伊丹空港に着きました。

出発便の1時間前には空港に到着してると時間に余裕ができるのでおすすめです。

 

那覇空港に到着後は、トヨタレンタカーを視察。

夏の繁忙期には、空港を出発してレンタカーを借りるまで、1時間ぐらいかかりますが、

更衣室や授乳室、観光資料もあるので便利です。

トヨタレンタカーならクイックインチェックシートを事前に記入して受付で渡すと、時間短縮になるサービスもあります。

更にJTBの対象商品なら、空港からは乗合バスでなく専用タクシーで、トヨタレンタカーでは特別カウンターで優先受付が出来る

「らくらくレンタカーチェックインプラン」(有料1台1,000円)もあります。事前予約必要

大幅に時間短縮ができますので、是非ご利用下さい。

oka1  oka2

 

トヨタレンタカーの次は、ウミカジテラス

JTBでは専用席で、シークァーサジュースが飲めます。

白い壁のオシャレな建物で、ギリシャを感じました :-)

タコライス、カレー等のレストランやショップが入ってます。

海が綺麗で、沖縄にキタなって気分が味わえます。空港から15分程の場所にあります。よければお立ち寄りください。

oka3  oka4

 

いよいよホテル視察スタート。

 

続く

 

沖縄へ行くなら♪

terasu

投稿店舗:アル・プラザ八日市営業所

12