旅するスタッフブログ

2015年11月の記事一覧

東京ディズニーリゾート®オフィシャルホテル パート1

2015年11月30日(月曜日)

大人も子供も大好き東京ディズニーリゾート®
せっかく行くならホテルライフも楽しみたい♪
そんなあなたにオフィシャルホテルの紹介をしたいと思います。

まずは、オフィシャルホテルならではのゲスト特典をご紹介します。

①舞浜駅横にある「東京ディズニーリゾート®・ウェルカムセンター」でお荷物を預け、チェックイン!
荷物は宿泊先ホテルにその日中に届くので思う存分遊んで、そのままホテルに行けます。
②ホテル内ショップ、「ディズニーファンタジー」では、東京ディズニーリゾート®内と同じキャラクターグッズがお買い求めいただけます。
③東京ディズニーリゾート®が混雑していて入場制限している場合でも入園保証をしてくれます。
④ホテルとベイサイド・ステーションを無料でつなぐシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」を利用できます。
⑤ホテル内で東京ディズニーリゾート®の最新情報を確認できます。

他にも、早期割引、連泊割引、ハロウィンルーム、クリスマスルームなど色々な趣向を凝らした客室で出迎えてくれます。パークで遊んでいる最中でも、再入園スタンプを押してもらえば、いったん退園して食事やご休憩にホテルに戻れる近さなのも魅力ですよね。

それでは、6施設あるオフィシャルホテルのご紹介をします。

サンルートプラザ東京

フロンティアルーム(禁煙) 2~4名 26.6㎡

とくに男の子のお子様がいるご家族さんにおすすめの部屋。
全室禁煙ルーム、トイレ・バス・洗面スペースがセパレートな事はもちろんなのですが、
ここでは、エレベーターを降りたところから冒険家気分でステイできます!

tdr1  tdr2

そう、ここはフロンティア・スピリットが息づく古き良きアメリカ西部開拓時代。

どうです?このこだわりよう。
落ち着いたブラウンを基調にした室内には、地図やコンパスとか、探検心をくすぐる旅のアイテムが盛りだくさん。

tdr3  tdr4

 

キャッスルルーム(禁煙) 2~4名 26.6㎡

とくに女の子のお子様がいるご家族さんにおすすめの部屋。
こちらも全室禁煙ルーム、トイレ・バス・洗面スペースがセパレートな事はもちろんの事。
なんとここでは、お城に招かれた気分を味わえ、憧れのお城の中で過ごす事が出来ます。

tdr5  tdr6

お部屋のオブジェは全部で4種類。
ガラスのくつのシンデレラ?
魔法のバラのベル?
かじりかけのリンゴの白雪姫?
魔法のランプのジャスミン?
どのプリンセスのお部屋になるかは、お楽しみです。

tdr7  tdr8

 

プレジャープレミアムルーム(禁煙) 27.5㎡

ワンランク上の上質なくつろぎ空間を楽しめます。
最上階確約!
肌触りの良いワッフル素材の「ナイトウエア」や、エジプト綿の「バスタオル&フェイスタオル」
パナソニック社製「ナノケアスチーマー」「ナノケアヘアードライヤー」など、このこだわりよう。
女子には、たまりません。
そして、こちらの部屋宿泊者は専用朝食会場でワンランク上の朝食を味わえます。

tdr9

 

最後に、東京ディズニーランドまで徒歩15分という立地条件。
オフィシャルホテルでは唯一、ランドまでの無料シャトルバスも運行していたり、
宿泊料金がリーズナブルなのがおすすめ。

せっかくでしたら、
コンセプトルームで非日常空間を楽しみましょう♪

パート2へ続く。

 

東京ディスニーリゾートへ行くなら♪

otoaTDR

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

山中温泉☆花紫編♪

2015年11月26日(木曜日)

研修、次は山中温泉、花紫さんです♪♪

コンフォートスィートのお部屋を紹介します☆

2014-10-14-09-59-27_deco  2014-10-14-09-59-05_deco

逆光で暗くなってしまってますが…写真左側に暖炉が付いてるんです‼(ついてないスィートもあります)

モデルルームかと思ったくらい(・・;)))50坪あるそうです!そりゃ~広い‼

泊まると言うより…ここに住めます(笑)奥にまだ和室があります!

DSC_0774  DSC_0775

IHやコーヒーメーカーまで付いてます!

DSC_0769

ベッドルームです

DSC_0772  DSC_0771

お部屋の半露天風呂(^-^)v低温サウナもついてます♪♪

お食事処は、和紙で囲まれ、イス式又は掘りゴタツ式になっていて楽チンです。 

DSC_0757

ゴージャスなバーラウンジもありますょ♪♪

DSC_0789  DSC_0790

展望露天風呂からの眺めも良いですね♪♪

DSC_0760

頑張ってる皆さん♪♪自分へのご褒美にいかがですか?(^-^)v  

 

北陸へ行くなら♪

hanayagi

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所

由布院&別府&黒川温泉に行ってきました パート3(終)

2015年11月23日(月曜日)

待ちに待った黒川温泉!
今夜のお宿は、旅館「黒川荘」
チェックインをすませ大好きな夕食時間☆

肥後の国熊本の名物といえば馬刺し!!
生まれて初めていただきました。
生臭くなく、甘く、柔らかく、噛めば噛むほど甘味が広がるようなそんな不思議な味。

yufu23

 

夕食後は、さぁ!こっからが黒川温泉の旅、はじまりはじまり。
~~夕食後は、ゆっくりお風呂に浸かっていつもより早く寝る♪~~
なんて事、私たちには無縁です。

あたりは真っ暗。さぁ、出発!
どこにいくのかというと黒川温泉お決まりの露天風呂めぐり!!

1枚1300円の入浴手形を購入すると、黒川温泉の情緒あふれる露天風呂に3か所入浴する事ができます。

yufu24

 

■やまびこ旅館
黒川温泉でも、屈指の広さを誇る露天風呂「仙人風呂」で有名な宿。
夜は満天の星空の下で、混浴だったので男性が来たらどうしようとビビリながら、それでもとても良いひとときを過ごせました。
スッピンなので顔は隠します♪

image  image

 

■夢龍胆
龍胆の湯(混浴・露天)と天女の湯(女性専用・露天)に入浴。
ここでもまた混浴に入りましたが、男性の方とは会いませんでした。セーフ
何故、混浴に入りたいかというと単純に広いからと、パンフレットに載っている写真がすべて混浴の方の写真だからです。
なかなか良かったですよ~

yufu27

 

そして戻ってきました。
■黒川荘
目の前に聳え立つ屏風岩を眺めて入るびょうぶ岩風呂。
緑と自然石を組んだ風情ある露天風呂で、薄緑がかったにごり湯。
入浴後は肌がしっとりとする「美肌の湯」でした♪

yufu28

 

今夜の外湯めぐりはここで終了。明日に備えて就寝。
そして翌日、また手形を購入して帰宅のバスの時間まで外湯めぐりの開始!

■山あいの宿 山みず木
個人的には、ここの露天風呂が一番気に入りました!
自然を満喫できる露天風呂。
露天風呂の隣には川が流れていて、それが癒しのミュージックのよう。
また行こうと思います。

image  yufu30

 

■いこい旅館
13種類のお風呂で館内で湯めぐりが出来ます。このころには、ヘトヘトでしたが 笑
たくさんの日帰り入浴をしましたが、ここが一番混んでいました。
衝撃的だったのは、深さは約1.5メートルの立ち湯。
2本の竹につかまって背筋を伸ばして入ります。
ってか、放したら溺れます 笑
■新明館
10年かけて作った名物「洞窟風呂」 が有名。
ここのご主人の哲也さんが毎日毎日ノミとカナヅチだけで掘った手づくりの洞窟風呂なんです。
中は思ったより広く、迷路のようになっていてとても楽しかったです。
■湯峡の響き 優彩
黒川温泉にあって近代的な設備があるホテル。
シャンプー禁止の日帰り入浴風呂もあるので一番なんでも揃うここを最後の場所に選びました。
近代的といっても、お風呂の雰囲気がとてもよく気に入りました。
実はあと3か所に入浴したのですが、入りすぎて記憶が定かではないので紹介は辞めておきます。
そして職業病もあり、2日間で10ヶ所ものお風呂に入りましたが、お勧めしません 笑

ですが、宿泊箇所の1ヶ所+入浴手形1つ分の3ヶ所くらいには入ってお気に入り風呂を
見つけていただきたいと思います。

黒川温泉、是非いってみてください。

 

由布院へ行くなら♪

yuhuin

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

2015岐阜基地航空祭へ行ってきました

2015年11月19日(木曜日)

2015岐阜基地航空祭へ行ってきました~
生れて初めての航空祭。
毎年、いろんな基地でアクロバット飛行を披露したり、新型機が発表されたりしているみたいです。

kou1

※)ホームページより拝借

 

岐阜基地には、「北会場」と「南会場」がありました。
北会場では、航空祭のメインである、航空ショーと戦闘機を間近で見ることが出来る地上展示を行っている会場。
ただ問題は、写真。
北会場で写真を撮ると南向きになってしまう為、撮影を目的とする方は南会場からの方が逆光にならず撮影しやすいそうです。

kou2

※)ホームページより拝借

 

南会場では、常設の展示機、売店、航空機撮影特設エリア、エア遊具などがある会場です。

kou3

※)ホームページより拝借

 

私は、どのみちいいカメラを持っていないので、メインの北会場へ行きました。
入口でもらった本日のプログラム。

kou4  kou5

 

<北会場・イベントプログラム>

☆展示飛行等
08:30~08:50 航過飛行、機動飛行(飛実団)
09:10~09:30 航過飛行、訓練飛行(救難団)
09:50~10:30 航過飛行、機動飛行(飛実団)
10:25~10:40 航過飛行、機動飛行(1輸空隊)
13:40~14:30 航過飛行、機動飛行(飛実団)
○飛行航空機
F-2、F-4、F-15、T-4、T-7、C-1、KC-767、U-125A、UH-60J

☆地上展示(08:30~15:00)
○航空機展示
F-15、F-2、F-4、T-4、T-7、C-1、XC-2、KC-767、U-125A、UH-60J、AH-1

○装備品展示
武装展示、無人機展示、計測器展示
エンジン展示
作動展示

○コックピット展示
F-15、T-4

☆T-7Jr展示(12:45~13:10)

残念ながら、昨年同様ブルーインパルスの飛行展示は行われなかったですが、
この日の入場来客者は、65,000人くらいだったらしいです。

では、会場の様子。
こちらは、F-4特別塗装ファントム。

逆光だし、全部写ってないし・・・

kou6

 

こちらが、通常仕様のF-4

kou7

 

空を飛んでいる飛行機は、ごらんのとーり携帯ではさっぱり写りませんし、腕も悪いので
写真は諦めて、自分の目で見て、音を感じてきました(*^▽^*)

kou8  kou9

 

空は、真っ青~
岐阜基地自慢の大編隊飛行です!
ブルーインパルスがくれば最高だったのにー

kou10  kou11

 

格納庫にはT-4と、そのコックピットが展示されていました。 

なんとコックピットを見るのに90分待ち!
時間がないので諦めました(><)残念

kou12  kou13

 

別の格納庫にはF-15
周りにはすごい人。そしてすごい警備員の数。

かっこいいな~~~

kou14  kou15

kou16  kou17

 

最後に、

アクロバット飛行など初めて見る体験でとても楽しかったのですが、明らかに勉強不足でした。

帰りに、岐阜駅構内にある本屋さんで航空雑誌を購入したので次回の航空ショーまでに学びたいと思います。

kou19  kou20

 

岐阜基地関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。
今後も国家防衛のために頑張ってください!

 

おまけ

今回私は時間が無くて行けませんでしたが、時間があればすぐそばにある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に足を伸ばしてみてもいいと思います。
宇宙を目指す人類のチャレンジをたどる旅へ。飛行機の原理や仕組みをさまざまな模型・映像・実験装置などわかりやすく説明している科学館です。
きっと宇宙への夢が膨らむことでしょう!

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

北斗星乗車体験と北海道旅行 パート4(終)

2015年11月16日(月曜日)

翌日は朝早くから札幌駅より旭川駅へ。

hoku34  hoku35

 

旭川駅からは、富良野・美瑛ノロッコ1号で、まずは夏のみの臨時駅ラベンダー駅へ。
ノロッコ号車内は観光列車らしく、車窓風景の解説や、記念グッズの発売なんかもあり、
楽しい雰囲気で列車は進んでいきます。

hoku36

 

説明時にはゆっくり走ってくれたり、演出もいいですね。

ラベンダー駅からは歩いて10分ほどで、富田ファームへ到着します。
ラベンダー畑の時期は残念ながら終わってましたが、色彩鮮やかな花畑は
圧巻でした、夏の北海道はやっぱりいい!!

hoku38  hoku39

 

見れなかったラベンダーはソフトクリームでいただきました。

hoku41  hoku40

hoku42  hoku43

 

折り返しのノロッコ号で次は美瑛へ。

hoku44  hoku45

 

美瑛からは観光バスでの見学、美瑛・富良野の観光地をぐるっと見てきました。

そして最終日、
朝から余市のウヰスキー工場見学へ。

hoku47  hoku46

 

朝ドラの影響もあって、朝早くからたくさんの人が来られてました。
ガイドさんの話を聞いていると、ウヰスキーづくりの大変さがわかりやすく教えていただけます。

hoku49  hoku48

 

お昼ご飯は、余市駅前の柿崎商店さんで海鮮丼をチョイス!
少し早めに入ったのですぐに座れましたが、お店を出るころにはすごい行列!!
タイミングって大事ですね。

hoku50  hoku51

 

いよいよ旅も最後に近づいてきました。
新千歳空港まで戻りますが、そのまま帰るものもったいない。
時間があったのでノーザンホースパークへ。

hoku52  hoku53

 

懐かしい競走馬に会えたり、自然豊かな景観で北海道に来てると今さらながら実感(笑)

hoku54

 

も一度空港へ戻り、空路関西へ。
飛行機ならたったの2時間、寝台特急なら20時間以上、
みなさんならどちらを選びますか?

北斗星が引退し、ゆったり北海道まで行けるものあとわずか。
たまにはのんびり、ゆったりした旅もいいもんです。

是非、みなさんも行ってみてください。

 

北海道へ行くなら♪

hokkaido

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

吹田総合車両所一般公開2015

2015年11月12日(木曜日)

吹田総合車両所一般公開へ行ってきました。
無料でこんなに電車が見れる素敵なイベントです☆
入ってすぐJRのマスコットキャラクターのイコちゃんのお出迎え。
子供に大人気です。

den1  den2

 

入口付近には、モハ52001です。
戦前のモダンなデザインの車内 流線型が流行っていた時代の車両です。昔の急電、今で言うと新快速かな?

den3  den4

ちなみに乗務員扉がついていません。運転士・車掌さんの出入り 大変だったと思います
あとこのカラ-リングどこかで見覚えありませんか…?

 

den11

右から3つは水色(オ-シャンカラ-)くろしお 国鉄色(赤とクリ-ム色)は、
こうのとり・きのさき…北近畿エリアで使われていた381系車両です。(10/30で運用を終えてます。)
最大5度の傾斜で車両を傾け、カ-ブを走行しやすくした自然振子式車両です。
(バイクでカ-ブを曲がる時に傾けるのと同じ原理ですね)

のちのちこの技術は新幹線N700系車両に引き継がれていきます。
現役時代の381系(10月29日福知山駅にて)最後の国鉄色とも言われてました。

image2  image3

続いて貴重な車両右から2つ目 U@Tech(ユ-テック)在来線技術試験車両です。
一編成しかなくて、なかなか見る事が出来ない車両です。
最近は嵯峨野線試験の為、京都駅に表れてます~ (10月20日京都駅にて)
u  ute

 

車両の他に 足回りモ-タ-とか車輪も展示されていました。

den8 den6

den9

 

ミニSLは人気です!

den12  den13

 

吊り上げられていますね~迫力満点です!

den16  den17

鉄道工場見学はすごく楽しかったです。
ぜひ、皆様もお出かけください!

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

12