旅するスタッフブログ

2016年3月の記事一覧

カップヌードルミュージアムでマイカップヌードルを作ってみた!

2016年3月31日(木曜日)

横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました!
赤レンガ倉庫・山下公園に中華街、大さん橋やコスモワールド等の様々な観光スポット、そんなエリアに「カップヌードルミュージアム」は施設あります。
こちらでは、オリジナルのカップヌードルをつくれたり、チキンラーメンの手作り体験ができたりします。
ちなみに、大阪には「インスタントラーメン発明記念館」があります。

と、云う訳で
マイカップヌードルを作りに行って来ました。

kap1

 

入場券を購入時に一緒に「マイカップヌードルファクトリー」も申込み。
「マイカップヌードルファクトリー」と「チキンラーメンファクトリー」はwebや電話等で予約が出来るので、確実に体験したい方は事前予約がおススメです。

2階に上がってすぐに「インスタントラーメンヒストリーキューブ」と云う展示コーナーがあり、「チキンラーメン」の誕生からスタートした日清食品がこれまで製造販売したカップ麺を一堂に見る事が出来ます。
3,000点を超える種類のインスタントラーメンにビックリ!
何個食べた事があるか?とか、自分の誕生年のインスタントラーメンを探すのも楽しいかも?

kap2  kap3

 

その他、同じ2階フロアにはインスタントラーメンが誕生のきっかけ等を映像で紹介する「百福シアター」や「クリエイティブシンキングボックス」等があり、トリックアートも楽しい意外性に溢れる展示の数々は、小さなお子様でも楽しむ事が出来る施設となっています。

 

さあ、私だけのカップヌードルを作ろう!
3階には「マイカップヌードルファクトリー」と「チキンラーメンファクトリー」があります。

最初に自販機でカップヌードルの容器を300円。
手を消毒しスタッフさんの説明と案内で容器をデザインする為のテーブルへ。

kap4  kap5

 

容器にデザインしていく…が、絵心が行方不明 (ノ◇≦。)

容器を描き終えたらラーメンと具材を入てくれるコーナーへ移動。
スープはスタンダードなお醤油っぽい味に、カレー、シーフード、チリトマトの4種類。
具材は12種類(ひよこちゃんナルト、エビ、タマゴ、チーズ、カニカマ、コーン、キムチ、コロチャー、ネギ、ガーリックチップ、インゲン、本日の具材・炭火焼チキン)から4種類好きなものを選択!

kap6  kap7
カップに柴犬を描いたので柴犬っぽい中身をチョイス♪
スープはカレーで、具材はひよこちゃんナルトとエビとチーズにタマゴ。
最後にラッピングされ持ち帰り用のケースにパックしてマイカップヌードル完成。

デザインにかける時間にもよりますが、30分程度あれば体験する事が出来ます。
出来上がったカップヌードルの賞味期限は1ヶ月、旅の思い出話をしながら食べるのに素敵なお土産になります。

kap8  kap9

 

館内、その他には、自分自身が“めん”になって、製めんから出荷されるまでの工程を体験出来るアスレチック施設の「カップヌードルパーク(3歳以上~未就学児対象)」や、世界の麺料理を楽しめる「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」等もあり、楽しく美味しく学び遊ぶ事が出来ます。

横浜にご旅行の際は是非立ち寄ってみては如何でしょうか?

投稿店舗:アル・プラザ富山営業所

沖縄研修行ってきました!

2016年3月28日(月曜日)

沖縄へ施設研修へ行ってきました!

image image

到着時はあいにくの空模様でしたが、バスが進むにつれて時折青空がのぞくようになりました。

IMG_0047 IMG_0050

まず最初に向かったのはトヨタレンタカー那覇営業所。

平日でも結構混んでましたが、ACEJTBの「らくらくチェックインレンタカープラン」

を使うと専用カウンターで手続きができ、時間が短縮できます。

IMG_0058 IMG_0073

IMG_0061 IMG_0062

次に向かったのは名護市にある「ザ・ブセナテラス」

極上のリゾートライフを満喫するにはおすすめのホテルです。

ここに泊まる際は思いっきり「満足度」を重視してください!

IMG_0083 IMG_0088

ここからはホテル視察が続きます。

「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」

豊かな自然に囲まれた約80万坪の広大な敷地を持つ一大リゾート。

さまざまな部屋タイプがあり、いろいろな目的・グループにも対応できます。

 

IMG_0111 IMG_0103

「オキナワマリオットリゾート&スパ」

広々としたお部屋の中には広大な景色を満喫できる工夫があります。

滞在型のお客様におすすめです。

IMG_0122 IMG_0125

IMG_0140 IMG_0134

「沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」

お部屋は改装し、お子様にも楽しいファミリールームもご用意。

2000年の沖縄サミットではロシア大統領が宿泊されました。

「SPA RESORT EXES」

59㎡とゆったりしたお部屋に加え最上階のお部屋にはなんと専用のプール付!

優雅なひと時をお約束します!

 

IMG_0151 IMG_0148

「ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート」

2013年6月にオープンした新しいホテルです。白を基調とした造りで温泉を引いたスパや

大きなプール、陶芸工房やどさまざまなアクティビティが楽しめます。

 

IMG_0181 IMG_0183

IMG_0160 IMG_0169

「ルネッサンスリゾートオキナワ」

館内は吹き抜けでリゾート感を満喫できる造りになっています。

また、イルカと遊べるドルフィンプログラムなど家族が楽しめるアクティビティが豊富です。

滞在日数に応じて変わる特典内容や温泉などもありおすすめのホテルです!

IMG_0051 IMG_0075

沖縄は日常の忙しさを忘れ、ゆったりした時間の流れに身を任せることのできる最高の場所です。

ご家族、ご夫婦、グループ、一人旅などどのような目的で訪れても暖かく迎えてくれる優しさが

あります。

今後のご旅行の計画の中にぜひ「沖縄」をお加えください!

 

沖縄へ行くなら♪

plemiauokinawa

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

ぶらり横浜

2016年3月24日(木曜日)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜を1日かけてぶらぶらしてみました

 

とくに何をするか決めていなかったので、

ぶらぶら途中に目にした

船だから行ける社会見学 横浜クルーズに乗船することに~

IMAG0231

録音した説明ではなく、

丁寧にガイドさんが説明して下さいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり中国からの貨物が多かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船でいろいろなものが運ばれているのですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなとみらいのホテルも違う角度から見れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高層ホテルのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの上の方に女神様が~

ガイドさんの説明で知りました。

cnt

海上保安庁の船なども眺めることができ、

約55分のクルーズは終了。

 

ぶらぶら散策~

赤レンガ倉庫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼は軽く赤レンガ倉庫の中にある、

billsでパンケーキを。

IMAG0227 IMAG0230

 

この日は横浜港大さん橋に客船が入港していました。

ダイヤモンドプリンセス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛鳥Ⅱ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エースJTBのプランを利用したので、

横浜港大さん橋にある

HARBOR’S CAFEでソフトドリンク1杯もらえる特典がありました

約25種類の中からチョイスしたのは、

大さん橋ラテ

IMAG0233

コーヒーにミント混ぜた感じの味のような・・・

 

少し移動して、

横浜中華街

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番に目についた王府井で焼き小龍包を食べました。

これはまた食べたい

IMAG0237 IMAG0235

お次は、

ガイドマップにのっていた羽根つき焼きそばに惹かれて・・・金鳳酒家へ。

外はカリカリで中から少しとろりとした具が出てきました。

見た目はインパクト抜群です

IMAG0238 IMAG0239

食べているうちに日は暮れて・・・

 

テレビで何度も見たことがある夜景に感動~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊は、山下公園地区にあるホテルニューグランドにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重厚感のあるクラシカルなホテル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パノラミックな海の景色が広がるレストランで朝食を

朝食だけを当日追加すると3,000円くらいしますが、

宿泊とセットで予約すればお得です

 

IMAG0226

 

たまにはそんなに移動せず、
1ヶ所にとどまってゆっくり散策するのもいいですね~

 

横浜へ行くなら♪

bookmark

投稿店舗:アル・プラザ野洲営業所

東京スカイツリー撮影スポットへ!

2016年3月21日(月曜日)

これからの時期、

空気が澄んでくるので建物撮影には最適の季節になってきます。

 

浅草の方から歩いてくると見える風景。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋を越えて左に進み「牛嶋神社」に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの御影石に映るスカイツリーの写真が撮りたくて行ったのですが…

近くにマンションが建ち映らなくなってしまったそうで、

お参りだけして撤退しました

 

川面に映るスカイツリーが撮りたくてお散歩

この日はお天気が良かったものの風がきつくてこの出来栄え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近くでみるとやっぱり大きい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカイツリーには上らず、

近くの撮影スポットへ。

 

ソラマチから歩いて5分ほどの大横川親水公園。

 

スカイツリーに道がかかっているような写真が撮れます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し離れるとこんな感じ~。

IMAG0219

カラクリは現地でご確認ください

 

スカイツリーを撮影しに行くなら♪

purachinatoyo

 

投稿店舗:アル・プラザ野洲営業所

~北野天満宮☆天神さんの梅祭り~

2016年3月17日(木曜日)

京都にある、学問の神様でも有名な『北野天満宮』菅原道真公を祀っておられる全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社。

DSC_0510

毎年、春を告げる天神さんの梅開き。2月初旬から3月下旬頃まで、菅原道真ゆかりの梅50種1500本が2万坪の境内に咲く梅苑を公開されます。(毎年開化状況により変わりますのでホームページでお確かめ下さい)大人(中学生以上)700円、子供350円でお菓子と梅茶がついてきます。お天気も良いし、日曜日ということもあって、駐車場に入るのも少し時間がかかりました。

DSC_0471

DSC_0460

DSC_0479

2016-03-01-23-09-11_deco        2016-03-01-23-13-26_deco

ピンクや白の梅が満開ではありませんでしたが、ちょうど見頃の時期でした。

梅苑の茶店もいっぱいでした。

DSC_0483

DSC_0468

お茶はセルフサービスです。梅を眺めながら一息

DSC_0488

DSC_0490

本殿。もう、受験シーズンも終わったのに、行列ができていました。

DSC_0497

テレビでもよく見かけますね。頭が良くなりますように~と頭をなでて(笑)

ここには、あちらこちらに牛がいます。

DSC_0495

2016-02-29-14-18-46_deco

この黒い物体が何かわからず恐かったのか・・半泣き(笑)

DSC_0507

露店も出ていました。

毎月25日は天神さんの日で、たくさん露店が夜まで出るそうです。

新緑の季節には青もみじ。紅葉の季節は赤もみじが楽しめます。

high_ttl_tp4

high_ttl_tp3

(もみじの写真は、ホームページより)

この時期にもぜひ行ってみたいものです

季節によって違うものが見れますので、暖かくなってきた今お出掛けしてみてはいかがてしょうか

 

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所

スノーモンキー 長野・温泉に入る猿

2016年3月14日(月曜日)

申年なので、長野県にある「地獄谷野猿公苑」へ行って来ました。
日本はもとより海外からの旅行者にも大人気!

世界で唯一 温泉に入るお猿 ⊂((・⊥・))⊃

が間近で見られるのが最大のポイント!
ちなみに、猿山は日本に何か所もあるけれど、野猿公苑のニホンザルは野生です。

春~秋までは渋温泉側から、冬は上林温泉側からの入苑となりますのでご注意下さい。
(詳しくは「地獄谷野猿公苑」のHP等をご参考下さい。)

mo1  mo2

 

冬場なので上林温泉側から野猿公苑に向かってスタート!
入口横のインフォメーションでは、お土産の他、ストックや雨具等のレンタルも行っています。
綺麗に整備された林道をテクテク歩くこと約30分。
海外の方が多いと噂には聞いていましたが…本当に多い!もしかして日本人より多いかも?
小さなご家族連れの姿も多く見かけました。
途中、注意事項やニホンザルの生態についての案内の看板や休憩所も設けられているので、楽しく学びながら散策する事が出来ます。

mo3  mo4  mo5

 

「見ざる、聞かざる、言わざる」林道を抜け、地獄谷温泉へ到着!
天然記念物に指定されている間欠泉がお出迎え。

mo6

 

・近づき過ぎない、触らない
・餌をやらない、食べ物を見せない
・必要以上に目を合わせない
サルを見る時の注意事項を再確認し、いよいよ「地獄谷野猿公苑」へ。

サルサルサルサルっ!
⊂((・⊥・))⊃⊂((*>⊥σ))⊃⊂((∂⊥<*))⊃⊂((・⊥・))⊃
お猿さんがいっぱい居る!

運良くこの日はお猿さんの群れが温泉に滞在中。
ぜんぜん人を怖がらないし逃げない!足元をひょいひょいすり抜けていく。

mo7  mo8  mo9

 

お目当ての温泉にもお猿さん達がゆったりと入浴中♨
写真を撮られ慣れてるのか、気にせず…いや、スマホを向けるとポーズとってくれる!

mo10  mo11  mo12

 

ライブカメラが設置されているメインの温泉の他にもお猿さんが沢山。
温泉の地熱で地面が温かいのか?特定の場所で地面に寝そべったり、団子になっていたり。

mo13  mo14  mo15

 

ほのぼのと、お猿さん達と触れ合う。
人と野生の猿との適度な距離と友好的な空間で幸せな気持ちになれる時間。

お猿さん達を堪能した後は、程近い湯田中温泉にある「よろづや」へ。
桃山風呂が有名な歴史ある宿。
伝統的な日本建築を体験出来るとあって、こちらも海外からの客様の姿がちらほら。

mo16  mo17  mo18
往復1時間テクテク林道を歩いて疲れた体を柔らかな癖の無い温泉が優しく、ペコペコに減ったお腹を信州牛と山の幸が美味しく満たしてくれました。

 

湯田中温泉へ行くなら♪

yudanaka

投稿店舗:アル・プラザ富山営業所

12