旅するスタッフブログ

2018年5月の記事一覧

バンコク観光名所めぐり パート4(終)

2018年5月28日(月曜日)

最終日の今日は、ピンクの象ガネーシャに会いたくて。

バンコク近郊チャチュンサオ県にある仏教寺院、ワット・サマーンラッタナーラームへ。
最終日だって行きたい行程を妥協はしません。

実はバンコク在住時は、朝6時起き。
専用車をホテル前に7時発で頼んでいました。
どうりで4日目にしてどっと疲れが・・・・(汗

p8

 

さぁ、到着。
このピンクの象は、ヒンドゥー教の神・ガネーシャです。

p3  p1

 

仏教寺院にもかかわらず、ヒンドゥー教の神様を祀っているのはなんとも奇妙な感じがしますが、タイ仏教は、ヒンドゥー教が少しミックスされている特殊性があるそうで、タイでは特別珍しいことではないそうです。

ガネーシャはヒンドゥー教の神の一柱で、障害を取り去り、
財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とあがめられています。
日本でも「夢をかなえるゾウ」の神様としても人気になりましたよね?!

ガネーシャ様のまわりには7色のネズミの像があります。
自分が生まれた曜日の色のネズミを見つけたら
持っている袋にお賽銭を入れてこっそりと願い事を伝えます。

ネズミはガネーシャの使いだから、願いを届けてくれるんだって~

 

月:黄色
火:ピンク
水:緑
木:オレンジ
金:青
土:紫
日:赤

私は、水曜日生まれなので、緑ネズミにお願いしました☆

p9  p2
願い事をする時、気をつけないといけないのが、反対側の耳を必ず塞ぐこと。
願い事が逃げちゃわないよう!

いやぁ~楽しい。

そしてその後は、バンコクの動物園(サファリワールド マリンパーク)へ行きました。
サファリワールドをバス、自分の車に乗って一周してから、マリンパークに歩いて入ります。

まず、サファリワールド。

タイ語がわからなくても楽しめます(笑

si1  si2

 

日本の動物園とは比べものにならないほど広大。
そして、自然の中で動物たちが暮らす様子を垣間見ることができるオープンズー形式になっているのが最大の魅力。

si4  si3

 

車に乗って園内を周遊すると、ライオンやトラ、キリン、シマウマ、ダチョウ、ラクダ、白サイ、インパラ、鹿、オリックスなどの珍しい動物たちが窓の外に次々と現れます。まるで、アフリカのサバンナに紛れ込んだような気分~♪

si5

 

そしてマリンパーク。

ちょうど、エレファントショーがやっている最中との事で、もうダッシュ!

すっごく広くて。
10分?くらい走ってようやくたどり着く。ちょうどショーが終わったトコでした(笑

 

ショーの後は、象と触れ合える時間らしい。
昨日さんざん乗ったので、いいやってもちろん思ったんですが、

!?

乗りたい。

ジャーン。

si6  p01

 

ここに来たら乗れますよ~
象さん、少しかわいそうですが…

以上、バンコク4日間の旅でした。皆様もこんな旅行、いかがでしょうか。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

バンコク観光名所めぐり パート3

2018年5月21日(月曜日)

バンコク3日目。今日が一番忙しい日かと思われる・・・
今日の目的は、直乗り象・滝でダイブ・カンチャナブリへ
まずは、カンチャナブリー橋。映画「戦場に架ける橋の舞台がここ。

kan5  kan4

 

実際に列車に乗って車窓から豊かな自然を満喫することもできるようです。

kan3  kan6

 

私は時間がないので、線路上を歩いて渡ってみたり、途中で川を見下ろしてみたり。

kan2  kan1

 

しばらく遊んだ後は、カンチャナブリから1時間半ほどでサイヨークエレファントパークへ。

以前、ラオスで直接乗った象の写真を家族に見せたところ、私たちも象に乗るのなら
直接じゃないと乗りたくない!との事でわざわざ、ここまで来ました。

まずは、基本スタイルで象さんと仲良くなります。

zou9  zou8

 

か~ら~の~~
待ってました。象さんんと水浴び。

まずは、ゴシゴシ、象さんの体を洗ってあげます。
気持ちよさそ~

zou4  zou5

 

その後は、乗りたければよじ登る感じ。

zou6  zou7

 

象に乗っているという感覚というか、なんかのアトラクションに乗っているかのような、スリル満点です。
これでもかーーーーー!ってくらい楽しみました。

zou2  zou3

 

そして、最後にタイで一番美しい滝」と言われるエラワン国立公園内の滝へ。

e6  e7

 

川に沿った片道2キロメートルの登山道の途中に、趣の異なる7つの滝が点在しています。
1の滝から3の滝までの道のりは歩きやすかったんですが、そっから先はガチ登山でした。
それにいい滝があったら入ってから上に進むスタイルをとっているので、どんどん疲れる(笑

水の中には、天然のドクターフィッシュがたくさん見えます。
人を恐れる気配は全くない。

e2  e1

 

意を決してジャンプ!!

e8

 

ジャンプより、川の中にいるドクターフィッシュが怖すぎで。
母はキモチ良い~とずっと川の中で泳いでいましたけど。

e5

 

違う滝では岩が天然滑り台に。

e3  e4

 

エラワンの滝全てを歩いて回るのは結構大変ですけど、マイナスイオンたっぷりな感じで気持ちが良かったです。

パート4へ続く。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

バンコク観光名所めぐり パート2

2018年5月14日(月曜日)

バンコク2日目。
今日は、朝からダムヌンサドアク水上マーケットへ。

tai07  tai09

 

懐かしい風景が今もそのまま残っているタイ観光の名所です。

tai03  tai06

 

運河は網目に張り巡らされお肉、お魚、果物などの生鮮食品や昔ながらの手作り菓子、
日用雑貨など、様々な品が詰まった小船がひっきりなしに行き交っています!

tai04  tai05

 

河沿いには土産物屋や休憩所もあり水上マーケットの景観を眺めながら買い物や食事も楽しめます。

tai08

 

午後からは、バンコク郊外にあるアユタヤへ。

以前から行ってみたかった「ワット・マハータート」
木に囲まれた仏頭の姿、パンフレットの表紙とかにも使われていたりで、有名ですよねー。

想像以上に小さくて、意外にもひっそりとあって驚きました。

ayu7  ayu6

 

首を切り落とされた仏像群は胴体よりしたが残った状態で保存されています。
奥に進むと、寺院の敷地も広くゆっくりと見ることができました。

ayu3  ayu06

ayu4  ayu5

ayu01  ayu04

ayu02  ayu03

 

こうなるに至ったのか過去に壮絶な歴史があったんだろうな…忘れることのできない場所となりました。
タイの人の信仰心にも触れる事ができる場所でもありました。

パート3へ続く。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所

バンコク観光名所めぐり パート1

2018年5月7日(月曜日)

バンコク初日は市内観光。

バンコクの観光名所、ここに行かずしてどこに行く?というくらいの場所である、
ワット・プラケーオ、ワット・ポー、そしてワット・アルンに行ってきました。

まずは、ワット・プラケーオ。

tai5  tai4
別名エメラルド寺院だけあって、キラキラ~!!
そしてとてもエキゾチックな建物がたくさんありました。

tai3  tai2

 

そしてお次は、ワット・ポーの寝釈迦像

tai7  tai9

 

想像より迫力があります。
以前、ラオスで購入した寺院セットに着替えてポーズ☆

tai1  tai10

 

残念ながら有名な足裏は、工事中でした。
裏側には煩悩をすてるためのコイン入れ。20バーツ。

tai6

 

 

ワット・アルン
近くによってみると、すんごく、急な階段で、びっくりしました。
来たからにはもちろん一番上まで登ります。登ると眺めは最高でした~

tai11  tai12

 

夕食を食べてから、行ってみたかったニューハーフショー
老舗のMAMBOへ
ショーは約80分でソフトドリンク1杯付き

背が高く、そして細く、女性顔負けのスタイル。

tai14  tai15

 

クオリティも高いです。

tai16

 

「赤いスイートピー」をしっとりと歌い上げる『聖子ちゃん』もいました(笑

tai13

 

ショーの後は、ナイトマーケットへ。
ただ今日1日歩き回ってクタクタだったのであまり覚えてません(笑

tai00  tai01

パート2へ続く。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所