旅するスタッフブログ

由布院&別府&黒川温泉に行ってきました パート3(終)

2015年11月23日(月曜日)

待ちに待った黒川温泉!
今夜のお宿は、旅館「黒川荘」
チェックインをすませ大好きな夕食時間☆

肥後の国熊本の名物といえば馬刺し!!
生まれて初めていただきました。
生臭くなく、甘く、柔らかく、噛めば噛むほど甘味が広がるようなそんな不思議な味。

yufu23

 

夕食後は、さぁ!こっからが黒川温泉の旅、はじまりはじまり。
~~夕食後は、ゆっくりお風呂に浸かっていつもより早く寝る♪~~
なんて事、私たちには無縁です。

あたりは真っ暗。さぁ、出発!
どこにいくのかというと黒川温泉お決まりの露天風呂めぐり!!

1枚1300円の入浴手形を購入すると、黒川温泉の情緒あふれる露天風呂に3か所入浴する事ができます。

yufu24

 

■やまびこ旅館
黒川温泉でも、屈指の広さを誇る露天風呂「仙人風呂」で有名な宿。
夜は満天の星空の下で、混浴だったので男性が来たらどうしようとビビリながら、それでもとても良いひとときを過ごせました。
スッピンなので顔は隠します♪

image  image

 

■夢龍胆
龍胆の湯(混浴・露天)と天女の湯(女性専用・露天)に入浴。
ここでもまた混浴に入りましたが、男性の方とは会いませんでした。セーフ
何故、混浴に入りたいかというと単純に広いからと、パンフレットに載っている写真がすべて混浴の方の写真だからです。
なかなか良かったですよ~

yufu27

 

そして戻ってきました。
■黒川荘
目の前に聳え立つ屏風岩を眺めて入るびょうぶ岩風呂。
緑と自然石を組んだ風情ある露天風呂で、薄緑がかったにごり湯。
入浴後は肌がしっとりとする「美肌の湯」でした♪

yufu28

 

今夜の外湯めぐりはここで終了。明日に備えて就寝。
そして翌日、また手形を購入して帰宅のバスの時間まで外湯めぐりの開始!

■山あいの宿 山みず木
個人的には、ここの露天風呂が一番気に入りました!
自然を満喫できる露天風呂。
露天風呂の隣には川が流れていて、それが癒しのミュージックのよう。
また行こうと思います。

image  yufu30

 

■いこい旅館
13種類のお風呂で館内で湯めぐりが出来ます。このころには、ヘトヘトでしたが 笑
たくさんの日帰り入浴をしましたが、ここが一番混んでいました。
衝撃的だったのは、深さは約1.5メートルの立ち湯。
2本の竹につかまって背筋を伸ばして入ります。
ってか、放したら溺れます 笑
■新明館
10年かけて作った名物「洞窟風呂」 が有名。
ここのご主人の哲也さんが毎日毎日ノミとカナヅチだけで掘った手づくりの洞窟風呂なんです。
中は思ったより広く、迷路のようになっていてとても楽しかったです。
■湯峡の響き 優彩
黒川温泉にあって近代的な設備があるホテル。
シャンプー禁止の日帰り入浴風呂もあるので一番なんでも揃うここを最後の場所に選びました。
近代的といっても、お風呂の雰囲気がとてもよく気に入りました。
実はあと3か所に入浴したのですが、入りすぎて記憶が定かではないので紹介は辞めておきます。
そして職業病もあり、2日間で10ヶ所ものお風呂に入りましたが、お勧めしません 笑

ですが、宿泊箇所の1ヶ所+入浴手形1つ分の3ヶ所くらいには入ってお気に入り風呂を
見つけていただきたいと思います。

黒川温泉、是非いってみてください。

 

由布院へ行くなら♪

yuhuin

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所