旅するスタッフブログ

2015岐阜基地航空祭へ行ってきました

2015年11月19日(木曜日)

2015岐阜基地航空祭へ行ってきました~
生れて初めての航空祭。
毎年、いろんな基地でアクロバット飛行を披露したり、新型機が発表されたりしているみたいです。

kou1

※)ホームページより拝借

 

岐阜基地には、「北会場」と「南会場」がありました。
北会場では、航空祭のメインである、航空ショーと戦闘機を間近で見ることが出来る地上展示を行っている会場。
ただ問題は、写真。
北会場で写真を撮ると南向きになってしまう為、撮影を目的とする方は南会場からの方が逆光にならず撮影しやすいそうです。

kou2

※)ホームページより拝借

 

南会場では、常設の展示機、売店、航空機撮影特設エリア、エア遊具などがある会場です。

kou3

※)ホームページより拝借

 

私は、どのみちいいカメラを持っていないので、メインの北会場へ行きました。
入口でもらった本日のプログラム。

kou4  kou5

 

<北会場・イベントプログラム>

☆展示飛行等
08:30~08:50 航過飛行、機動飛行(飛実団)
09:10~09:30 航過飛行、訓練飛行(救難団)
09:50~10:30 航過飛行、機動飛行(飛実団)
10:25~10:40 航過飛行、機動飛行(1輸空隊)
13:40~14:30 航過飛行、機動飛行(飛実団)
○飛行航空機
F-2、F-4、F-15、T-4、T-7、C-1、KC-767、U-125A、UH-60J

☆地上展示(08:30~15:00)
○航空機展示
F-15、F-2、F-4、T-4、T-7、C-1、XC-2、KC-767、U-125A、UH-60J、AH-1

○装備品展示
武装展示、無人機展示、計測器展示
エンジン展示
作動展示

○コックピット展示
F-15、T-4

☆T-7Jr展示(12:45~13:10)

残念ながら、昨年同様ブルーインパルスの飛行展示は行われなかったですが、
この日の入場来客者は、65,000人くらいだったらしいです。

では、会場の様子。
こちらは、F-4特別塗装ファントム。

逆光だし、全部写ってないし・・・

kou6

 

こちらが、通常仕様のF-4

kou7

 

空を飛んでいる飛行機は、ごらんのとーり携帯ではさっぱり写りませんし、腕も悪いので
写真は諦めて、自分の目で見て、音を感じてきました(*^▽^*)

kou8  kou9

 

空は、真っ青~
岐阜基地自慢の大編隊飛行です!
ブルーインパルスがくれば最高だったのにー

kou10  kou11

 

格納庫にはT-4と、そのコックピットが展示されていました。 

なんとコックピットを見るのに90分待ち!
時間がないので諦めました(><)残念

kou12  kou13

 

別の格納庫にはF-15
周りにはすごい人。そしてすごい警備員の数。

かっこいいな~~~

kou14  kou15

kou16  kou17

 

最後に、

アクロバット飛行など初めて見る体験でとても楽しかったのですが、明らかに勉強不足でした。

帰りに、岐阜駅構内にある本屋さんで航空雑誌を購入したので次回の航空ショーまでに学びたいと思います。

kou19  kou20

 

岐阜基地関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした。
今後も国家防衛のために頑張ってください!

 

おまけ

今回私は時間が無くて行けませんでしたが、時間があればすぐそばにある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に足を伸ばしてみてもいいと思います。
宇宙を目指す人類のチャレンジをたどる旅へ。飛行機の原理や仕組みをさまざまな模型・映像・実験装置などわかりやすく説明している科学館です。
きっと宇宙への夢が膨らむことでしょう!

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所