旅するスタッフブログ

呉の「大和ミュージアム」へ☆ パート1

2015年7月16日(木曜日)

広島、呉の「大和ミュージアム」へ行ってきましたー!

“さらば地球よ 旅立つ船は♪♪宇宙戦艦ヤマト♪”
いやいや、全然別物ですね。遠くに、海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)が見えます。

yama1  yama2

 

軍事オタクではないけれど、戦艦「大和」がどんなものだったのかを見ておきたくて。
入ってすぐの建物中央の吹き抜けに、1/10サイズの模型があります。

すっごーーーーい。なんか男のロマンってヤツを感じますw
しかし、これだけでっかい船が沈むのが不思議・・・。

yama3  yama4

 

資料の展示コーナーでは、模型や実物の資料、映像などが展示され、見ごたえがありました。
順路の後半には、ゼロ戦の実物がありました。

yama5  yama6

 

ゼロ戦六十二型と同じフロアには、特殊潜航艇もありました。
色々感じるものがあります・・・。

yama13  yama14

yama16  yama15

 

最後に、呉で建造された日本海軍の艦艇模型がたくさん。
艦艇模型ファンには感動もの!

yama11  yama12

日本が戦争に進んだ理由や、どうして呉で大和がつくられたのか、呉の発展の様子を学ぶ事ができました。
ミーハーな気持ちで行った大和ミュージアムでしたが、戦艦大和を見るだけでなく、
戦争についても学ぶことができ、興味深い展示でした。
さて次は、海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ

 

広島へ行くなら♪

bikkurihiroshima

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所