旅するスタッフブログ

「軍艦島」上陸クルーズ

2014年9月18日(木曜日)

長崎沖に浮かぶ廃墟の島、「軍艦島」に上陸してきましたー!

行く前にちょっと調べてみたんですが、軍艦島は正式には端島(はしま)と言うらしい。
狭い島に高層建築が密集して並ぶその外観が、軍艦「土佐」に似ていることから、
その名で呼ばれるようになったらしい。へぇーーーーーーー
かつては炭鉱の町として栄え、隣接する高島炭鉱とともに日本の近代化を支えてきましたが
時代の流れとともに閉山。軍艦島は伝説を残したまま無人島へ・・・

gun4  gun3

 

そんなこんなで到着です。
なんだこりゃ・・・。今までに見たこともない光景に早くも圧倒されます。
目の前に広がるただ瓦礫と遺構のみが残る風景。

gun1  gun2

 

第1見学広場から第3見学広場まであり限られた区域ですが、見学することができます。
見渡す限り廃墟、アパート跡、鉱山施設跡、学校跡など。
本当に人がここに住んでいたのだと実感すると同時に、当時の生活や過酷な労働について
ガイドさんから説明があり、日本の発展の原点を学ぶ事が出来ました。

gun5  gun6

ぜひ、軍艦島を実際に訪れて、他では味わえない雰囲気を体感して貰いたいなと思います。

 

長崎へ行くなら♪

kyushu

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所