旅するスタッフブログ

鉄人28号と色々

2014年9月15日(月曜日)

兵庫県神戸市・長田区にある若松公園の、「鉄人28号」を見てきました。
JR新長田駅からすぐです。
直立時の設定が18mにも及ぶ巨大モニュメント!!それはもう迫力満点でした。
「鉄人28号」は1956年から雑誌「少年」に連載された漫画で、
これまでに何度もラジオ、実写、アニメ化された人気作品です。
まったく知らなかった私ですけれど、このポーズに元気をもらいました。

te1  te2

 

ウロウロしてきた商店街。鉄人28号と三国志で、街おこし。
関羽像や、周瑜像などなどありました。

te3  te4

 

天才軍師・諸葛亮孔明像 発見!
劉備像を探すのはなかなか難しかったです。
わざと駅から離し、少し寂しい雰囲気の場所にある石像。
人に来てもらうための工夫なのかなぁー

te5  te6

 

お次は、場所を移動して、JR神戸駅から徒歩10分。
神戸地方裁判所へ「裁判の傍聴」に行ってきました。
基本的に土日祝祭日を除く平日のみ開かれています。

なぜ裁判傍聴?と思う方もいるかもしれませんが、理由は「一度も見たことがなく、興味があったから」です。
一見平和そうに見える日本でも、大小含めて様々な犯罪が起こっていることを思い知りました。

te7  te8

 

そして次はJR明石駅徒歩5分。
明石に明石焼き食べに来ました。
商店街(魚の棚商店街)の中では一番の老舗の明石焼き=玉子焼「よし川」へ

おだしがまろやかで、蛸が柔らかく抜群に美味しかったです。
玉子焼きはトロトロで茶碗蒸しのような食感でした。

te9  te10

 

食べ歩きで、おなじく商店街にある 玉子焼「かねひで」 へ
薄味の玉子焼きに濃厚なダシがぴったり。蛸も大きく食感もグーでした。

te11  te12

 

最後に、JR和田岬線の和田岬駅へ。
1日確か17往復。平日は朝と夕方に集中し、昼間の運行は無し。
日曜日にいたっては、朝夕の2往復だけの運行。
工場に勤務する人々の運送を主に担っている鉄道みたいです。
なんか違和感を感じるなぁと思ってたら、車内広告が ひとつもない!
こんな電車あるんですねぇー。
ちょーマイナー電車&駅だと思ってたら、鉄道ファンの中では有名らしいです。

te13  te14
ではでは~

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所