旅するスタッフブログ

福井県へ ~一乗谷朝倉氏遺跡~

2022年12月7日(水曜日)

福井県にある一乗谷朝倉氏遺跡へ行ってきました

まずは、贅沢なお昼ごはん

福井と言えば、海鮮ですね

切り身も大きくて新鮮で食べ応えある

20220917_130256

20220917_130350

ご飯を食べたあとは、越前市でも有名なソフトクリーム中華そば屋さんのこのソフトクリーム、かなりの長さ(笑)

でもお値段はリーズナブルこれだけを買いに来られるお客さんもいるみたいです。

真夏は早く溶けるので注意が必要です(笑)

20220917_144900

そして、一乗谷朝倉氏遺跡跡へ。

20220917_155925

20220917_154250

鯉にエサやりもできますよ。

20220917_155003

戦国時代に朝倉氏が越前の町を支配した城下町跡。

武家屋敷や町屋などの跡地が発掘された場所です。

20220917_160949

20220917_160942

 

20220917_160912

復原町並。タイムスリップしたような町並です。

武家屋敷や町屋を再現した様子も見られます。

20220917_160822

1年生の娘には、この井戸がなんなのか、どんな風に使われてたか知らない娘。何年か後に社会の勉強が始まったらまた連れてきてみたいですね

そして、よくSNSでも上がってるインスタ映えスポット

20220917_160627

行った時には、まだオープンしていなかったのですが、10月に一乗谷朝倉氏遺跡博物館も近くにできました。来館には、事前Web予約がいるみたいですので休館日に気をつけて行ってみて下さい

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

「平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所