旅するスタッフブログ

下関・角島・萩の旅!パート3

2022年11月23日(水曜日)

開門トンネル人道を抜け、門司着いてから、バスに乗り門司港郵便局で下車
そこから歩いて「⑦元祖瓦そばたかせ」へ

FC6DF650-DB79-45F6-ACFC-BECEE668AB46  8640AC1A-EAB1-46FD-9DD2-F05D7F7329C7

 

皆さん、瓦そばってご存知ですか?
私は5年ほど前に存在を知りました。
瓦そばは、明治時代に行われた長い戦の最中に、兵士たちが瓦の上に食べ物を乗せて焼いて食べていたという話をヒントに作り出されたもの。
熱した瓦の上に茶そばと牛肉、錦糸卵、海苔、ネギ、紅葉おろし、レモンをのせ、つゆにつけて食べます!
これがまた美味しいんです(*’ω’*)/(*’ω’*)/(*’ω’*)/

 

その後は、「⑧門司港レトロ洋館めぐり」。
ここは昔、国際貿易港として賑わった街。

「バナナマン」のモニュメントを発見!
ここ門司港は「バナナのたたき売り」発祥の地、だからこのモニュメントみたいです。

5EBA077C-1DFB-4C38-AA74-E4E633345659  4A5B4AB8-FCF8-45A4-9473-DE6DA3192BF6

 

▼大連友好記念館(旧北九州市立国際友好記念図書館)
E03480E2-5E52-4230-88FD-763A408C78C5

▼旧門司税関

A6885618-B27F-4911-97FA-B0B849A638F5

▼旧大阪商船

066D6D5F-B6D6-4458-BF4C-004734B1466E

▼旧門司三井倶楽部

A4AF004E-133A-44BD-B7A9-8BEEF7CC86E1

 

まだまだレトロでモダンな建物がたくさん!
初めて関門エリアに来た方にはぜひ行ってみてほしいです。

長くなりましたので、次のブログに書きますね。
上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所