旅するスタッフブログ

至高のリゾート♡宮古島旅行 パート2

2022年8月31日(水曜日)

日本一美しい海・至高のリゾート宮古島2日目!

この日は、勝手に海の日と命名!(笑
とにかく海に行こうかと。
実は私、宮古島3回目なのに、「吉野海岸」に行った事がなかったので今回は行ってみることに!
吉野海岸は、シュノーケリングを楽しむ人に圧倒的な支持を受けている海岸なんです♡
吉野海岸最寄りの駐車場へ駐車(駐車場は40台ほど)

31334142-1E62-477E-8F4A-504894396124  81FAAD21-B998-4BCC-A565-7C337C0C2F6E

 

施設利用料をお支払いし、パラソルやシュノーケルグッズなど必要なものを借り専用のシャトルバスへ。(上記の施設利用料には、ビーチまでの送迎も含まれています。)

4E0AA0A5-4A2B-48F0-963B-55C3C1AA1E43  56FC464F-4567-4872-B98C-34D97903B0DA

 

吉野海岸のビーチにはトイレ・シャワー・ロッカーなど一切ないとの事。
なので、それらを利用するにはシャトルバスで駐車場へ戻らねばなりません。
ちょっと不便ですが、環境保全ですね!

バスに揺られる事3分、ビーチへ到着!
なんとー!なんと綺麗な砂浜なんでしょう!!

8B9C0E33-DF85-40BF-8F1F-D90F7821551E  50E9A22C-4417-459C-90D4-318B87FF477C

 

そう、ここは熱帯魚の種類と数は宮古一といわれる透明度の高いビーチ。
また、宮古島の中でも有数のウミガメの産卵地としても知られています。

A7B5DE98-9400-46AE-87F4-8B6752B6ABCD  E5030D98-B1D7-4D93-802D-4CD766BC5163

 

上の写真を見てわかります?
黒い部分が全部サンゴ礁です!!
透明度抜群!これぞまさにシュノーケリング天国!
色とりどりの熱帯魚を観察することができました。

2時間くらい楽しんだら、徐々に干潮になってきました。
下の写真わかりますかね?奥の方に砂浜のように見えているもの、サンゴです。
ここまで干潮になると、サンゴが邪魔で泳げませんよ(笑
吉野海岸に来る際は、満潮時間を狙ってくださいね!

43C04178-D930-43B7-919D-35943EAB6DF9  D431FEE5-21FD-4880-B1FE-C99AE986D568

 

吉野海岸を楽しんだ後は、東平安名崎へ。
岬の先端には、平安名埼灯台がありました!
見学のできる灯台としては一番南端!

A5BE5256-2B75-4E16-8CE4-88940B5969A6  7CA01474-27A6-4926-BC7F-04D2AEC5FD5B

 

高さ24.5メートル、97段の階段を登ると、目の前に映るのはこの絶景!
約330度の水平線がパノラマに広がります!きれー!!

9B39CE2F-8BB0-4661-8EB5-3DC3346D4D54  A047CE0B-330E-46ED-ACF2-8140CF49F17E

 

もちろん、下に降りた景色もとても綺麗です。
ちなみに、このリーフ内に巨岩がごろごろと沢山あるのは、1771年に起った「明和の大津波」で打ち上ったものだと言われ、「津波岩」と呼ばれています。

63EF83CD-64CB-4EA8-8AFC-858B8FAF941C

 

あ、そしてこの場所、毎年春に開かれる「全日本トライアスロン宮古島大会」は、この灯台が折り返し地点になるそうです!

AE894EE4-7610-47B7-93AF-D00C059B422B

 

お昼をいただいて次の海水浴場へ・・・
長くなったので、次のブログに書きますね。

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

「平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所