旅するスタッフブログ

九州新幹線に乗車しました!

2022年8月17日(水曜日)

日本の美を追求した車両、九州新幹線に乗車しました!

~デザインコンセプト~
日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す”凛”をキーワードとして、日本的なもてなしの心地よさを表現している

まずは、「みずほ」
見ていきましょう!

AAC087EB-ADBD-4EA6-BC42-4F0FE87F3B7A

 

こちらが、普通車指定席です。
なんだかグリーン車に乗ってるみたい!
色の違いはさておき、東海道新幹線のぞみの普通指定席は2列+3列シート
ですが、こちらは見てわかる通り2列+2列シート
全然違いますよね!
(ちなみに自由席は、のぞみと一緒の2列+3列シートです。)

A17BEFCE-82CC-428B-9E1F-CAA3FD0ECF18  18A296B1-97FA-4065-924E-C999E209FAED

 

今回私は初めて、特大荷物スペースつき座席を予約しました。
特大荷物スペースつき座席とは、タテ・ヨコ・高さの3辺の合計が160cm以上の荷物を持ち込む際は、「特大荷物スペースつき座席」を事前予約しなければなりません。
事前予約せずに3辺160cm以上の荷物を車内に持ち込むと、1,000円を請求され、車掌の指定する場所に荷物を置かなければなりませんので、ご注意を!

3F4F9D6B-D3D3-41CF-9408-A0420DB0CCC7

 

次に、「こだま」へ乗りました。

756BBC67-8D45-4B72-942E-80F1C273FB90  3F2A89EA-C364-4F38-B690-37837E85C75F

 

今回、私はたまたまだったのですが、500系のこだま。
8両編成のこの「こだま」。6号車の指定席車は、かつて東海道新幹線でも活躍していた”500系のぞみ”のグリーン車でした。ひろびろ、ゆったりの4列の座席~

E1C0CF16-F3D4-40B5-A05B-85C1D06DC150  57E25375-C712-41B9-BF5C-8EBDE2C187BF

 

最後に、「さくら」

FDB52B4C-8423-48A1-BF23-839F552C538D

 

内装は、ほぼ「みずほ」と変わりません。
泊まる駅が、みずほより多いかな~

4670BBE7-6777-4C56-9005-8606B558F681  70E93E1E-1926-4201-92AD-D6B50BB45BBF

 

なので、グリーン車を見てきました。
指定席と違いがあると言った方がいいのか、たいしてないと言ったらいいのか・・・

06605E10-829E-4718-AAC0-024A2CD927FA  10ACE21F-AFD1-4AC8-B78D-6739E4E5DFF9

 

上の写真から分かるように、全体的に落ち着いた色ですかね。
照明も普通車よりも少し落としているように感じました。
シート幅は普通車指定席よりも少し広め。
リクライニングも指定席より少し倒れる気がしました。
そして、普通車指定席にないフットレストがありました!

以上、九州新幹線のレポートでした。

みなさまも是非乗ってみてください♡
上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

「平和堂のツアー

では~☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所