旅するスタッフブログ

鹿児島県の指宿~鹿児島市内観光 パート1

2022年5月11日(水曜日)

こんにちは。

指宿白水館へ泊った翌日は、指宿観光DAY(*’▽’)

今回のルートは下記の感じ。

1.日本最南端の駅 西大山駅
2.龍宮神社
3.長崎鼻
4.市営唐船峡そうめん流し(お昼ご飯)
5.池田湖
6.釜蓋神社
7.知覧特攻平和会館
8.知覧武家屋敷庭園
9.西郷さんの像

まずは、「1.日本最南端の駅 西大山駅」
JR最南端の駅、それが西大山(にしおおやま)駅です♪見てください!この景色!!
円錐形の美しく雄大なその山容から薩摩富士と呼ばれている開聞岳(標高924メートル)がとてもきれいに見えます!!

14451311-D275-44E7-A374-104DD4581A98  C9810ABF-48C7-45DE-BE64-ECB1E6538A49

 

そしてこちらのポスト!
「幸せを届ける黄色いポスト」というそのまんまのポストであるものの、タダの郵便ポストではなく幸せを運んでくれるそう♡
ちなみに黄色いポストは、全国で5本だけだそうです。
映画「幸福の黄色いハンカチ」にちなんで設置されたそうですよ~
反対側には、幸せの鐘がありました♪

A77240F5-0D56-43AC-8C0F-EA259AB76443  A11462AF-FEBE-4899-9EFF-18EECA085912

 

電車は、1日に枕崎行きが7本/鹿児島中央行きが8本
一緒に撮影したい方は先に時刻表を調べて合わせた方がいいですね!

ちなみに無人駅なのでホームにも自由に入れます。
そこがまたいいですね(^^)/

1965090A-4F11-4B26-9B94-2BF7B58AC480  1B67EE94-5BDC-4D1E-8001-8B3A0E5522B2

 

そして次の目的地 「2.龍宮神社」
道中にこんな看板がありました!鹿児島弁ってむつかしい~
「ありがとごわした」って、ありがとうございましたなんだって~
そして、鹿児島出身の有名人ってスゴイ☆こんなにいらしたんですね!!

914F7793-6B54-4D43-8322-A9B3C320F860  5FF5E3E2-8894-4E32-85F2-286DFCBB5B78

 

そしてこちらが龍宮神社。
龍宮神社は、竜宮伝説発祥の地である長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社。
海の守り神と浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様として大切にされているそうですよ~

3777EAB5-C8FE-45C0-BE16-837A3AF71046  01E9DE37-466F-44AD-88FA-72667E9A9269

 

ちょっとわかりにくい・見えにくいかもしれませんが、ここは縁結びの神でもあるそうで白い貝殻に願い事を書く貝殻祈願ができます。(祈願料100円でお願いできます。)

13A27EA0-9027-4F38-8720-55B9861A9706  7A6D9801-78FD-4AE0-9CA1-E98A0D783188

 

浦島太郎の石像もありました。
男性は左側から2回、女性は右側から2回まわり、ウミガメの石像を撫でると願い事が叶うと書いてあったので、私も旦那もグルグル回りました~
8C4143C0-70DD-4A76-8019-20F1C1411B57  7381B226-5BCC-4912-8594-AB0D6CA6213D

 

そしてずっと進むと、「3.長崎鼻」
薩摩長崎鼻灯台と東シナ海、西側には開聞岳を望むすばらしい風景を楽しむことができます。

54519A80-F036-4CA2-900C-3C89EFE3A323  7DD2B785-2D41-4627-A72D-1DBBE83FB1DE

 

長くなったので、また次のブログでお会いしましょう♡
みなさまも是非、鹿児島県・指宿へ(^^)/
上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

「平和堂のツアー

では~☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所