旅するスタッフブログ

わくわく関空探検ツアー☆

2018年6月11日(月曜日)

関西空港と言えば、旅行行く時にしかあんまり行かないかもしれませんが・・実は、色んなイベントもやってるので、旅行に行かなくても楽しめるんです

今回は、わくわく関空見学プラン。『新・関空の裏側探検コース』のツアーに参加してきました場所は、関空から無料のシャトルバスで数分移動。関空展望ホールsky viewから出発です。土日祝日、1日3回各定員50名。毎月1日に翌月末までのWeb予約をされています。当日枠もありますので空きがあれば、早い者勝ちで参加できます。1人500円60分のツアーです。(3歳未満の方はバスの座席が必要なければ無料です)予約をされた方は、出発の15分前までに受付をしなければいけませんので、ご注意ください。

バスの座席は決まっています。ガイドさんが前で説明やクイズを出しながら関空の裏側を案内して下さいます。普段入ることができない立ち入り禁止区域にバスが入っていきます。

DSC_1395

貨物地区。空輸される荷物を出荷するとこですね。

DSC_1398

飛行機の燃料が入った、燃料タンク。大きいです。

DSC_1406

KIXメガソーラー。太陽光発電ですね。ここまでは車窓です。

第2ターミナル、バスを降りての見学。展望台からの見学です。展望台へ入るにも、頑丈にかけられてるカギをガイドさんが外してしか入れません。ここで初めてバスを降ります。この日は風が強く・・寒かったー

DSC_1403

DSC_1408

同じキャセイパシフィック航空のロゴが入っている機体ですが・・この2つの機体違う所があります。どこかわかりますか答えは後ほど。

DSC_1405

色んな会社の航空機がどんどん着陸してきます。 その日の風向きなどによって、バスを降りる所が変わるらしく、1回参加した人もまた楽しめるようです。

先ほどの答えですが・・

旅客機と貨物機でしたよーく見ると、貨物機には窓がついてないんですねー。

ガイドさんのお話を聞いて、へぇ~って思うことがたくさんありました中身を話してしまうとツアーの楽しみが減るので、詳しくは言えません(笑)

1時間のツアーを終え、関空展望ホールsky viewへ。ここからもよく見えます。子供が遊ぶスペースもありますので、滑り台などで遊びながら飛行機を見ることもできます

DSC_1425

DSC_1424

DSC_1422

DSC_1429

ここのレストランには、機内食が食べれるレストランがあります。ビジネスクラスの機内食も食べられますよ。

DSC_1430

子供から大人まで楽しめるツアーです。夏休みの社会見学に行かれてみてはいかがでしょうか

 

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所