旅するスタッフブログ

広島お好み焼き体験♪

2018年6月4日(月曜日)

広島県にある、おたふくソースの本社隣にあるWood eggお好み焼き館へ行ってきました

まずは広島お好み焼き体験から。本格鉄板焼で作るお好み焼き体験。

DSC_1102

DSC_1097

関西で作るお好み焼きと違って、小麦粉の生地を先に薄く広げその上にキャベツ、もやし、ネギ、だし粉、天かす、麺、豚肉をのせ焼いていきます。生地を上からかけたら、ひっくり返して蒸し焼きにし、火が通ったら好きなソースとマヨネーズを塗って出来上がり作り方を目の前で教えて下さるので誰でもできます。

DSC_1099

おたふくさんですから、ソースはいっぱいあります(笑)近所のスーパーであまり見かけないものもありました。

DSC_1096

ヘラも女子向けに小さめのヘラまで(笑)

出来上がりはその場でアツアツを試食。自分で作った出来立ては美味しいですね

お腹がいっぱいになったあとは、おこのミュージアムの見学へ。

DSC_1104

おたくふソースの中には色んな物が入ってるんですねー

DSC_1105

昔のお好み焼き屋さんを再現。お店というより普通の家の中にある感じです。目の前で焼いてもらって食べるとお皿も要らず洗い物する手間も省けたそうです。

DSC_1108

昔は移動式のこんなお好み焼きの屋台があったそうです。そして、なんと広島には、お好み焼きの宅配があるそうです

18-04-22-12-43-18-905_deco

昔は、瓶入りのソースだったみたいですお土産で持って帰るのも大変だったみたいです。

このあと、工場見学もあり、ソースをボトルに詰めたあと、ケースに詰め込み出荷までを見学できました。

お好み焼き店を目指してる方には、お好み焼きの作り方を教えてくれる講座もあるみたいです。

広島と言えば原爆ドーム。

DSC_1114

何度見ても、心が痛みます戦争のない平和な世界でありますように・・。

広島へ行かれたらぜひ、お好み焼きの食べ比べ、お好み焼き体験もしてみて下さい

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所