旅するスタッフブログ

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~

2017年11月13日(月曜日)

今年のアートアクアリウムは、世界遺産元離宮二条城アートアクアリウム、最近ではインスタ映えすると人気ですね。

大政奉還150周年記念☆まさに和とのコラボ。普段入れない非公開の場所で、夜の時間帯にしかも野外で。

大人1500円、子供(4歳以上)1000円、3歳以下無料です。

DSC_0127

門を入るとチケット売り場があります。開園17時。その前からチケットを買う列ができていました。近くの係員さんに聞いてみると・・前売り券を持っていれば入り口まですぐですが・・チケットを持っていないとまずチケットを並んで買わないといけないので17時くらいが1番混みます。それにまだ外が真っ暗ではないのでキレイに見れないので、19時くらいに来ると空いてますし周りが暗いのでキレイに見えますよって教えてくれました小さい子供がいる為、19時だと帰りが遅くなるので、とりあえず、時間を潰しに近くをぶらぶら。18時すぎに日も暮れ暗くなったのでもう1度戻ってみると、行列はなくなっていました。チケットを買って入り口へ。

DSC_0155

幻想的な世界へ入り込んだ感じ。

DSC_0134

屏風に見立てた水槽の中にも金魚が泳いでいます。

DSC_0157

DSC_0150

DSC_0161

DSC_0168

DSC_0176

DSC_0177

去年の大阪と違い、外でのアクアリウムは少し雰囲気も違いました。

DSC_0180

DSC_0195

立ち飲み屋的な場所もあり、おでんで1杯京野菜のお漬物で1杯。寒い季節にはいーですねもちろん、和菓子にお茶もありますよ。

DSC_0198

大きい水槽の前は舞台になっており、芸子さんや舞妓さんの躍りと金魚のコラボが見られます。時間的に遅いので見られませんでしたが・・

紅葉時期に突入する京都。紅葉を満喫した後、夜はアートアクアリウムでうっとりする世界を楽しんでみませんか

アクアリウムは12月11日まで開催中です

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所