旅するスタッフブログ

信州の旅~Part2~

2017年10月2日(月曜日)

安曇野の宿泊先は、ホテルアンビエント安曇野さん。

簡易キッチンがついたホテル。

夏休みの宿泊は、ホテルの駐車場で花火ができます。ローソクもバケツも用意してあります。花火は売店に売ってます

夕朝食ともバイキング。地元の野菜がたくさん並んでいました。朝は、テラスで食事したい方は先着順ですので早めに行かれる方がいーでしょう

翌朝、出発すると周りにはサル山かと思うほど、お猿さん達がお散歩中

まずは、国宝松本城へ向かいます。

17-09-12-13-48-20-005_deco

黒いお城は、迫力ありますねー。中はとても急な階段です。小さいお子さんや足に自信のない方は気をつけて下さい。

松本市内一望できます。

そして松本城をあとにして、今回1度通ってみたかったビーナスラインを通って、昼神温泉へ向かいます

車山高原では、ニッコウキスゲの花がちょうど見頃でした。(見頃は7月中旬~下旬)

高原だけあって、涼しかったです。

2日目の宿泊先、昼神温泉の『ゆるいの宿  恵山』さんへ。

今日のメインは、ヘブンスそのはらの星空を見に行くこと。泊まるなら、昼神温泉が近くて便利です。

19時半のゴンドラに乗る為に、早めの夕食。小さい子供もいる為、個室の食事処でゆっくり食べることができました

地元の食材を使った会席料理。この他にもまだまだあって、お腹いっぱい冬はテーブルに囲炉裏がついていて囲炉裏料理が楽しめます。

そして宿を出発。この日は、19時半のゴンドラ1便の日だったので、混んでると並ばないといけない為、早めに宿を出発しなければいけません。ゴンドラ乗り場までは車で10分ほど。バスも出ていますが、予約が必要です。当日空いてたらいけますがこの日も満席。バスで行くと帰りもすべてのお客さんが揃ってからでないと出発しません。待ち時間があるため、お土産などゆっくりみたい方、すぐ帰りたい方は、車で行かれることをオススメします。駐車場は無料です。

チケットは、ここで買います。土日など混雑時は行列ができます。

ゴンドラに乗って、15分ほどで頂上へ。

このゴンドラもすごく急な斜面を上がるし、真っ暗の中を進むし結構怖い(笑)

ちょっと宇宙的なカフェもあります。

ゴンドラを降りると、会場まで歩きます。座る場所は、自由です。頂上は肌寒いので、夏でもレジャーシート、ブランケット、上に羽織る物を1枚、天気が変わりやすい為雨具は持って行かれた方が良いでしょう。

この日は、ちょうど星のお兄さんが来られる日でした。このお兄さん、滋賀県でも有名なプラネタリウムのお兄さんでした。トークが面白いんですよ。

カウントダウンが始まって、照明が落とされます。

・・・・真っ暗(笑)

・・・・星はどこ(笑)

この日は、お天気も良かったのですが、山頂は雲が多く、ほとんど星が見えませんでしたざんねーん

本当なら、星を見ながら、星のお兄さんが星の解説をしてくれる予定でした 。今回星が出ていなくても、お兄さんのトークショーで楽しめました

ヘブンスそのはらに星を見に行かれる時は、イベントは星のお兄さんの時と、満月より新月の時に行かれる方が星がキレイに見えますのでその時を狙って行かれるのをオススメします。