旅するスタッフブログ

信州の旅~Part1~

2017年9月25日(月曜日)

長野県に行って来ました~

一生に1度はお参りすると極楽往生が叶うと言われている善光寺からスタートです。米原インターから約4時間。長野インターを降り下道を約30分。

周りには宿坊がたくさん並んでいます。

仲見世通りには、お土産屋さんはもちろん、おやきやソフトクリームや蕎麦などが食べられるお店が並んでいます。

17-07-30-09-51-21-482_deco

とりあえず仲見世通りでお昼ご飯を食べることに。

17-07-31-13-22-01-869_deco

やっぱり蕎麦。冷たくて美味しかったです

17-07-31-13-24-34-392_deco

山門の上にある『善光寺』の額の文字には、5羽のハトと牛の顔が隠れています。行かれたら、ぜひ探してみて下さい。

17-07-31-13-25-21-498_deco

本堂の中は撮影禁止の為、ここまで。

中でお参りをし御焼香をしました。そのあと、『お戒壇巡り』に挑戦しました。お戒壇巡りとは、御本尊様の真下にある、錠前に触れることができれば、極楽往生の道が約束されると言われるもので、階段を降りると中は真っ暗右側の壁の腰辺りを手探りでさわりながら進んで行きます。前が全く見えません

暗い為か、結構長く感じました。途中で、金属の様な物に・・ガチャガチャ・・んこれか

確認するにも真っ暗でどんな物であるのかさえ全く見えません(笑)

とりあえず触って、出口まで真っ暗の中を進みます。

とりあえず、触れたということで

次は、わさび大農園へ急ぎます善光寺から1時間弱。

17-08-04-15-11-49-956_deco

17-08-11-20-46-43-516_deco 黒い網の下はわさび。

キレイな水を見てるだけで涼しい

DSC_2303

ここで食べたかったのが、わさびソフト。

17-08-04-15-12-10-528_deco 色は、緑。わさび色。

味は・・あれ・・辛くない

ワサビコロッケもありましたが、こちらもそんな辛くありませんでした。

後は、わさびビールもありますが・・近くで飲んでる人の色を見てるだけで・・うーん・・って感じでした(笑)

そして、宿泊先の安曇野へ向かいます

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所