旅するスタッフブログ

京都川床&トロッコ列車日帰り旅☆

2017年8月28日(月曜日)

夏は暑い・・うだるような暑さを吹き飛ばす為、涼を求めて京都は川床へ。

京都駅から嵯峨野線に乗り換え、10分ほどで花園駅へ

今回お世話になったのは、高雄の『もみぢ家』さん。

事前予約で花園駅までお迎えに来て下さいます

DSC_4572

京都と言えば紅葉もキレイですが・・新緑の緑もキレイ。

DSC_4583

DSC_4577

DSC_4581

見てるだけで涼しい川との距離はありますが、屋根があるので雨の日でも安心ですね。

DSC_4586

着いたら早速、ご飯食べきれないほどのお料理。日頃のバタバタを忘れるくらい、優雅に贅沢ランチ。美味しかったです

帰りも駅までの送迎はありますが、タクシーを呼んでもらって、トロッコ嵯峨駅へ。

17-08-16-08-02-53-371_deco

トロッコ列車に乗ってトロッコ亀岡駅に行き、そこから保津川下りをします。まずトロッコの切符を買います(紅葉時期などの混雑時は、特に売り切れになることが多いので事前に買われることをオススメします)その切符を持って、隣の窓口で川下りのチケットも買います。

DSC_4601

DSC_4614

川沿いを走って行きます。

DSC_4606

途中の保津峡駅には、信楽のたぬきが

トロッコ亀岡駅に着いたら、川下り乗船場まで。そこまで行くには、バス、タクシー、馬車。せっかくなので、馬車に乗ることにしました。

DSC_4635

乗せてくれたのは、このお馬さん。ちょんまげヘアーがおしゃれ

17-08-18-08-24-33-701_deco

DSC_4629

カッポカッポと良い音をさせながら、連れてってくれます。登り坂は、勢いをつけないと登れないらしく、急にスピードアップします(笑)これがまた楽しかったです。

乗船場についたら、船の時間まで待合室で休憩。時間になったら、乗り場へ。一番前においで~と呼ばれ・・一番水かかるんじゃないかとドキドキしながら(笑)救命胴衣を付けて、しゅっぱーつ

DSC_4650

船は3人で操作されています。一番前の竿さし、ひたすら船を漕ぐ櫂引き、後ろでの舵取り。一番前の竿さしが一番体力を使って大変なんだそうです

岩ギリギリスレスレスリル満点

17-08-16-20-26-16-750_deco

この竹の竿も、一人一人専用の竿。自分の使いやすさがあるそうで、太さも違うんだそうです。

DSC_4663

トロッコが走ってるのが見えました。船からもトロッコからもお互いに手を振ります。

DSC_4666

途中、船の売店があります。飲み物、食べ物が買えます。

DSC_4672

DSC_4675

船の旅は、約50分。最後は嵐山に到着です。船頭さん達とお話しながら、すごく楽しかったです裏話なんかも聞けますので、どんどん質問してみて下さい

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所