旅するスタッフブログ

宮島~広島2泊3日の旅☆その1

2017年8月21日(月曜日)

いつも車でしか旅行に行かないのですが・・移動時間を短縮して観光する時間を増やしたかった為、今回は新幹線に乗って行って来ました

米原から広島駅まで、途中新大阪でのぞみに乗り換え約2時間。車だと倍以上かかりますね

1日目、宮島まで直行します。広島駅から在来線に乗り換え約30分、宮島口駅まで向かいます宮島口駅からフェリーに乗り換えます駅を出ると、宮島桟橋までの地下道があります。エレベーターもあります。

エレベーターを上がるとフェリー乗り場がすぐそこ。フェリーは2種類あります。普通に行くフェリーと鳥居の近くまで寄るフェリーせっかくなので鳥居の近くをまわるフェリーにしました。まず往復チケットを買います。大人往復360円。島内1泊する方も使えます。島までは、10分程です。

見えてきました。干潮のせいか船は思った程、近寄らなかったです(笑)

舟を降りるとさっそく鹿がいました。外国の方と修学旅行生がいっぱいでした。

参道には、お土産屋さんがたくさん並んでいます。広島と言えば、やっぱり牡蠣

チーズをのせた牡蠣チーズをいただきました。プリっプリの牡蠣でした

こんな大きなしゃもじもありました。

参道を抜けて、大鳥居を見に行きます。干潮の為、潮干狩りをされてる方がたくさんおられましたここでも潮干狩りができるんですね水が引いている為、いつも水に浸かっている大鳥居も下を歩けます。

17-05-08-16-37-32-332_deco

靴は多少ドロドロになります(笑)

そして厳島神社に向かいます。

干潮の時しか見られない、手鏡のようになった鏡の池。

17-05-14-21-37-09-765_deco DSC_4251

今度は、ロープウェイに乗ってみました。歩くこともできますが坂が多いので途中まで無料バスを利用しました。紅葉谷駅から途中榧谷駅で乗り換え、獅子岩展望台までロープウェイで片道約20分、そこから弥山山頂までは片道徒歩30分くらいです。

展望台から見る眺めは、瀬戸内海がとてもキレイでした。

ロープウェイを降り、またブラブラと食べ歩きです。

17-05-21-14-29-40-241_deco  17-05-21-14-32-13-804_deco

揚げもみじまんじゅう、鹿の◯◯ソフト(笑)食べるのが勇気いったのですが、茶色いのは、麦チョコです

本日宿泊させていただいたのは、みや離宮さん。

太鼓の演奏があるので楽しみにしていたのですが、この日は急きょ予定がなくなりました~残念

ロビーにはこんな可愛い鳥居が。

夕食は、穴子のしゃぶしゃぶや穴子飯、茶碗蒸しやデザートもあり、お腹いっぱい幼児さんを連れて行かれる方でよく食べられる幼児さんなら、800円程でおにぎりプレートみたいなものを作って下さるのでお子様の分も頼まれた方が良いかと思います。娘さんには、多いかもしれないですねーと言われましたが8割食べました(笑)

ご飯を食べたあと、もう1度鳥居を見に行きました。

この頃には、すっかり水も戻ってました。

ナイトクルーズもちょうどやっていて、鳥居の真ん中を通りながら、中で説明をされていました。ナイトクルーズは、事前予約制です。空いていれば当日出航2時間前まで予約受付けされています。ライトアップされた海に浮かぶ鳥居もキレイでした

その2へ続く~

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら