旅するスタッフブログ

箱根、東京、横浜~その2~

2017年2月6日(月曜日)

翌日は、車で芦ノ湖の方まで周り、1日目の逆周りで桃源台から早雲山までの間をロープウェイに乗りました。

DSC_3289

DSC_3292

このロープウェイ、注意書きがありました

姥子駅~大涌谷駅~早雲山駅の間は、喘息や、心臓疾患、アレルギー疾患、呼吸器・肺疾患、ペースメーカーをされている方は利用できません・・と。

姥子駅で、口と鼻を覆うウエットタオル(使い捨て)を配られていました。気分が悪くなったりした時は、これを使うようにと。そして、ゴンドラの中にも、緊急対応用のメディカルキットが置いてありました。

16-12-15-14-19-13-680_deco

中には、酸素、エチケット袋、タオル、水など・・。

ウエットタオルを使うことはありませんでしたが・・それだけガスによる影響があるんだと思いました。

DSC_3303

DSC_3320

この日もお天気は良く、富士山がよく見えました。

DSC_3308

大涌谷が見えてきました。

DSC_3316

ゴンドラの上から見る、ガスは迫力があり、土の色が変わり、周りの木は枯れ・・日本とは思えない光景でした。

駅を降りると、ガスの出る音が迫力ありました。

DSC_3327

1週間程前に降った雪が、まだ残っていました。

16-12-20-22-19-48-510_deco

結構、遠くからでも硫黄の匂いが気になります。駅前には、こんな大きな黒玉子(笑)

16-12-18-23-40-03-933_deco

大涌谷、黒い玉子が有名☆

ここで本物の黒玉子を食べるのが目的☆駅の隣の黒たまご館に売っています。1つ食べると7年寿命が延びると言われている黒たまご。

DSC_3339

ホントに真っ黒(笑)、塩ももらえます。ほんのり温かいたまごを、その場で食べれます。割って食べて見ると、中身の見た目は普通のゆで玉子です。5個入りしか売ってません、賞味期限は翌日です。とりあえず7年寿命は延びたかな~(笑)

そして桃源台まで戻ります。

ここ、桃源台からは、芦ノ湖の遊覧船も出ています。この日も行列ができていました。外国人にも人気のようです。

DSC_3346

DSC_3349

箱根を後にし、東京に向かいます

その3へ続く・・

 

箱根へ行くなら♪

iuhakone

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所