旅するスタッフブログ

草津温泉で湯もみショーを体験しました♪

2017年2月20日(月曜日)

憧れの草津温泉へ行ってきましたー!!

到着時間が16時くらいでしたので、16時30分が最終公演の「熱乃湯」で湯もみショーを見に急ぎました。場所は湯畑前で、大人@600円です。

草津よいとこ一度はおいで~っとお母さんたちが草津節を歌いながらリズムよく湯もみをしてくれます。熱い源泉から引いた温泉を水で薄めると効能も薄くなるので、昔はこうやってお湯を掻きまわして空気に触れさせて冷ましていたみたいです。

image  image

 

見ているお客様も参加でき、景品に賞状が貰えました!

image  image

 

そして湯けむりと硫黄の匂いが立ち上る湯畑を見ました!
毎分4,000リットルの温泉が湧き出ていていつも湯けむりを舞い上げていて、湯畑源泉から湧き出る高温の温泉が7本の木の樋を通って自然冷却させているそうです。

image  image

image  image

 

寒くなってきたので、共同浴場へ行きました。
草津温泉には、無料で利用できる19の源泉かけ流しの共同浴場があります。その中の1つが湯畑のすぐ近くにある「白旗の湯」です。

image

 

奇跡的に誰もいなかったので写真を撮りました。中はこんな感じです。湯船は2つありぬるめの湯と熱い湯がそれぞれ入っていました。
温泉は最高に良かったです!草津で一番硫黄を含んでいるそうです!

image  image

 

本日の泊りは、草津温泉のシンボルである湯畑前に構える「ホテル一井」です。フロントはこんな感じ。

image  image

 

ホテル一井には「本館」、「別館」、「西館」と3つの館があります。本館は、草津温泉のシンボル「湯畑」の目の前。別館は大浴場と露天風呂、宴会場がある館。西館はその奥の山側の静かな館です。

ちょっと不便なのは、一番人気の「本館・湯畑眺望指定」に泊まっても別館の大浴場と露天風呂へ行かないといけない事。でもあらかじめ知っていたので、そんなに苦でもなかったです。(エレベーター2回利用+連絡通路で徒歩3~4分)

私の泊まったお部屋は、こんな感じでした。

image  image

 

最後に、ここの大浴場、露天風呂ともに、天然温泉掛け流しでとても良かったです。とくに白旗の湯を引いた大浴場はピリピリするほど気持ち良かったです。

また草津温泉行きたいな~

 

草津温泉へ行くなら♪

kusatsu

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所