旅するスタッフブログ

京都鉄道博物館内覧会

2016年4月25日(月曜日)

te1

4/17(日曜日)

京都市下京区民対象の鉄道博物館の内覧会があったので行ってきました~

当日までお楽しみもあるので一部お伝えしますね

 

当日、町内の方だけは朝9時から入場できるとの事で、

雨の中9時までに行きましたが、すでに行列が…

それでも早く入場ができ館内へ

 

展示車両は横目に2階へ上がり、

運行のしくみコ-ナ-へ(列車を安全に走らせよう)

image image

225系電車を信号通り・制限速度通りに、

カメラから写し出される映像をみながら運転

1周して駅に到着 (走行中 防護無線受信!緊急停止)、

そんな場面も用意されていました。

その横では列車のダイヤを監視しする運行集中指令室

image

画面は新幹線のCTC画面、

各列車の現在地がすぐにわかります。

指令員~さまになってます

このコ-ナ-の横に運転シュミレ-タ-が8台あります。

お昼頃にはもう整理券はなくなっていました。

 

生活と鉄道コ-ナ-へ。

ここではみどりの窓口体験ができました

image image

余談ですが、同じJRでもみどりの窓口がない会社があります…どこでしょうか?

image

2階には梅小路公園、JR京都線、嵯峨野線、

新幹線が一望できるレストランが併設されています。

image

窓側の席は1日いれますね~

 

一通り見ていると凄い人・人・人になっていました

image image

まるでオ-プンしているかのようです。

この写真、上から眺めると何もわからないと思いますが・・・

image

実はこの並び、

500系新幹線は高速で走るため重心を下げています。

新幹線の中で一番低い部類です。

その横の583系車両、

車内は3段式寝台が設置されているので限界ギリギリの高さです。

両方を比べて見るのもおもしろいですね

 

DD51とEF66形式の機関車です。

image image

写真ではわかりづらいですが、

普段なかなか見られない機関車の足回りを下から眺められる通路があります。

他にも鉄道施設、車両工場などいろいろな施設体験ができます。
image image

image

 

本館以外にもたくさんの車両が展示されています。

image image

また従来の梅小路機関区にはSLも展示されています。

SLは走ってませんでしたが、オ-プン後には走る予定です。

今回は内覧会だったのでブログでも一部だけお見せしました

あとはオ-プン後のお楽しみです

te2

見る・さわる・体験する

京都鉄道博物館は4月29日オ-プンです

te3

京都鉄道博物館へ行くなら♪

tetudo

投稿店舗:アル・プラザ草津営業所