旅するスタッフブログ

優雅な沖縄旅行 パート2

2016年4月28日(木曜日)

沖縄滞在中は、マングローブカヤックに初挑戦!
沖縄本島では、マングローブカヤックができる場所は3か所あります。

oka17

■慶佐次川(げさしがわ) エリアは、沖縄本島で最大規模のマングローブ。
■億首川(おくくびがわ)エリアは、市街地からほどよく、マングローブも豊富。
■比謝川(ひじゃがわ)は、本島西海岸に位置するアクセスが良いエリア。

http://option.okitour.net/special/canoe/mangrove/ 参照しました。)

迷いましたが、私たちは億首川のマングローブカヤックを選びました。

料金は、2時間で5300円ほど。
開催時間は、満潮時になるので日によってスタート時間が異なるらしい。
私は14時からのスタートでした。

インストラクターさんからカヤックについての基礎知識とオールについてのレクチャーを受け、救命胴衣を装着していざ出発!

oka12  oka13

 

オールはアルミ製でとても軽く、私でも子供でも簡単に扱うことができました。
2人で漕げば結構スピード出ます♫♪

こんなジャングルみたいなマングローブもあります。

oka14  oka18

 

その前に、マングローブって何かご存じですか?
実は、私がインストラクターさんに尋ねられた言葉です。

恥ずかしながら、答えられませんでした。

 

正解は、
◎マングローブとは、海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「森」を指します。
マングローブ林を構成する植物は日本では約7種類。なんと世界では、100種類以上もあるみたいです。

そんなお勉強もしつつ2時間コース、あっという間に終わっちゃいましたー。

oka14  oka11

 

他にもジンベイザメグラスボートを体験しました。

「トップマリン残波」のツアーに参加しました。大人2500円です♪

oka22

船の底がガラス窓になっている船で、海の中の世界を観察することができちゃいます。
ベテランの船長さんが色々説明してくれてジンベイザメのいるポイントまでも退屈しません。
でも、やっぱりメインはジンベイザメです(。◕ ∀ ◕。)

oka21  oka20

 

ジンベエザメは成長すると10~12mほどになる魚類の最大種。
とてもおとなしい性格で、食事は大きな体に似合わず、大好物はプランクトンですって~
とっても愛らしいですw

oka24

楽しんだ後は、

「トップマリン残波」から徒歩5分ほどのところに「読谷村漁業協同組合 いゆの店 海人食堂」へ。
漁港からの新鮮な具材に、あつあつ揚げたてが最高においしい!
イカ・魚・もずく 各60円!もずくがとくに美味しかったです。

oka16  oka15

 

パート1へ

パート3へ

 

沖縄へ行くなら♪

otokuokinawa

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所