旅するスタッフブログ

広島・宮島 旅の写真記

2014年6月2日(月曜日)

hiroshima01 hiroshima02

金沢からJRで4時間、広島に到着(東京へ行くのと所要時間は変わりません)

広島駅で早速広島らしくマツダ車がお出迎えしてくれました!

広島駅から山陽線に乗換え、一路宮島へ向かいました。

黄色一色の縁起の良さそうな電車です(笑)

hiroshima03 hiroshima04

広島から約30分、JR宮島口駅にて下車、駅から徒歩5分ほどで桟橋に到着。

ここからフェリーに乗船しました。フェリー会社は2社ありそのうちJRフェリーは

日中に限り、厳島神社の大鳥居の近くを通るルートで運航します。

広島駅のJRの券売機では、電車とフェリーの切符を両方合わせて購入でき、

またICOCAでも乗れます!

宮島に着くと、いきなり鹿に遭遇!

奈良公園ほどではありませんが、宮島にもたくさんの野生の鹿が生息しています。

hiroshima05

面白いポスターを発見!何とも自虐的です(笑)
hiroshima06hiroshima07

宮島から徒歩10分で厳島神社へ到着。世界遺産の素晴らしい景色が広がっています!

撮影時は満潮でしたが、干潮時は歩いて大鳥居まで行けます!

hiroshima1

宮島観光後はJRと路面電車を乗り継ぎ、広島市内中心部へ向かいました。

広島はJR広島駅と繁華街である八丁堀・紙屋町地区とが離れており路面電車で約15分ほどかかります。

(路面電車本数はたくさんあります)

写真にはありませんが、八丁堀・紙屋町地区にある本通商店街が広島で最も賑やかで栄えた場所となっています。

hiroshima09 hiroshima10

繁華街から徒歩で行ける程近い所に、原爆ドーム平和祈念資料館があります。

「負の遺産」として伝えられているこの場所は、後世まで守られ語り継いでいかなければならないと思います。

hiroshima11

翌日は新幹線に乗り山口へ。新岩国駅で下車しました。

今では貴重な500系新幹線の2ショットです!

hiroshima12hiroshima2

新岩国駅からバスで約20分で錦帯橋に着きます。

不思議で且つ美しい形には感動します!

この錦帯橋の近くにはロープウェイがあり、山城である岩国城まで登ることができます。

またテレビで全国放送されたことのあるソフトクリーム屋さんが橋の近くにあります!

新幹線は1時間に1本しかないため在来線を使って広島から行くこともできます。

(広島から岩国まで新幹線で15分、在来線で50分)

岩国観光後、在来線で広島まで戻り、帰路につきました。広島は観光地が比較的コンパクトにまとまっており、1泊2日からでも十分楽しめます。

これから夏から秋にかけては、プロ野球やJリーグといったスポーツ観戦も楽しみの一つとなります!

東京と同じ時間で、気軽に行ける広島へぜひ行ってみませんか?

北陸から広島へ行くなら♪