旅するスタッフブログ

由布院&別府&黒川温泉に行ってきました パート1

2015年9月28日(月曜日)

由布院&別府&黒川温泉に行ってきました。

まずは、天神さま(菅原道真公 )をお祀りする太宰府天満宮へ。
学問・至誠・厄除けの神様」として有名ですよね。

弟の受験発表の前日だったのでちゃんとお祈りしました。
なんて優しい姉なんでしょう、私。
結果はもう出ているでしょうが 笑

yufu1  yufu2

こちらは、「なで牛」
自身の悪い部分と牛の同じ部分を互いに撫でさすると病気が平癒し、神牛の頭を撫でると知恵がつくといわれています。
やっぱみんな頭良くなりたいですよねー。明らかにみんなに撫でられ、色が変わっていました。
私はよくばりなので、頭だけでなく、全身撫でまくりましたけどね♪

yufu3

博多を堪能した後は、特急「ゆふいんの森」号に乗って由布院に向かいます。
特に電車オタクでもない私ですが、接客中に『「ゆふいんの森」号に乗りたい』という注文がよくあったので、その魅力をどうしても肌で感じたかったんです。

yufu4  yufu5

全車指定席のこの列車。
クラシカルな雰囲気が漂う車内で、見える景色も綺麗で大満足。
駅弁やドリンクをはじめスイーツなどグルメ・メニューが充実しているほか、豊富なオリジナルグッズも販売していました。

移動中、客室乗務員の方が車両をまわり記念撮影をしてくれました。
車掌の帽子をかぶせてくれ、ゆふいんの森号のプレートもった姿でパチリ。

由布院に到着する30分くらい前には、客室乗務員の方が由布院の見どころなどを教えてくれる観光案内サービスがサロンでありました。初めて湯布院に行く方にはとても役立つと思います。

由布院とーちゃく。
今夜のお宿は、由布院温泉 日の春旅館。
荷物をとりあえず置いて、さぁ出発!

yufu7  yufu8

良い天気です。
遠くに、由布岳が見えます。
富士山に似ていることから豊後富士とも呼ばれているそうです。

yufu9

そしてお散歩しながら金鱗湖へ到着。
湖底の一部から温泉と清水が湧き出る 不思議な湖らしいです。
この周辺には、人気のカフェやお土産屋さんがとても多く、とても賑わっていました。

yufu10

コバルトブルーの温泉で有名な「ゆふいん庄屋の館」の日帰り入浴を楽しみました。
湯布院の温泉 と言えばどちらかというと無色透明のところが多いのですが、ここは唯一?濁り湯なので昔から気になっていて。
すっぺすべになりましたし、なにより体の芯から温まることができ大満足。

yufu11  yufu12

宿泊先、日の春旅館の写真は写真撮り忘れてしまいましたが、露天風呂では底に玉砂利を敷てあり、気持ちよかった~
他にも、料理よし・部屋きれい・こじんまり落ち着いているお宿・仲居さんも感じの良い方ととっても楽しめました。

さて、翌日は別府温泉へ パート②へ続く

別府・由布院へ行くなら♪