旅するスタッフブログ

蔵王、吾妻山東北2座登頂と世界遺産平泉の旅 パート3(終)

2015年9月10日(木曜日)

最終日は山ではなく観光です仙台から約30分新幹線で一ノ関に向かいレンタカーを借りて世界遺産平泉を観光しました

平泉は素晴らしいところでした中尊寺、毛越寺と思わず時間を忘れて長居してしまいました中尊寺・金色堂は内外に金箔が押されて、まさに言われるように「皆金色」、奧州藤原氏の繁栄の証です。イヤホンガイドに案内してもらいました。

1435051246216

1435051250557

次に毛越寺、浄土庭園を配したお寺ですがこちらの境内にはあまりにも有名な「夏草や兵どもが夢のあと」松尾芭蕉の句碑があります。源義経のことを偲んで詠んだ句だったのですね。恥ずかしながら初めて知りました

1435051280808

1435051273234

1435051277390

あわよくば、震災の沿岸部も訪れてと目論んでいましたが、時間がなくなり、近くの厳美渓と最後に仙台の青葉城址に行くことにしました。

厳美渓では思いがけない珍しいことを体験しました世にも珍しい空飛ぶだんごとして知られる郭公屋の「かっこうだんご」です東屋で籠に代金を入れて、木槌で板を叩けば注文完了川の対岸にある店からだんごとお茶の入った籠がロープ伝いに飛んできます。お茶が溢れずに届くのは長年の経験によるものなのか……よくこんなことを考えたものだと感心しました

1435060583541

1435060586619

1435060590190

更に、今回の旅の締めに決めた仙台、青葉城址にレンタカーで急ぎます

1435060600419

1435060605168

皆様ご存知の戦国武将で初代城主の伊達政宗像がそびえます。高台からは仙台市内が一望でき、都会と緑が混在しています。正に「杜の都」と呼ばれる所以ですね

東北の日本百名山2座登頂と世界遺産・平泉の旅、到着日は酷い風雨にさらされましたが、締めてみれば大満足の旅となりました

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所