旅するスタッフブログ

お茶摘み体験と奈良

2015年6月22日(月曜日)

京都にある「京都おぶぶ茶苑」さんで、日本一の茶摘体験2015~日本一のお茶つくろうね!プロジェクト~に参加してきました。合計122名の参加者。日本人だけではなく、外国人さんもたくさん参加していました。

 

もちろんお茶摘みは初めての体験!
丁重に教えてもらいました。
『一芯二葉』=新芽の先端から二枚の葉のついた部分を摘みとる、
これが基本スタイルでした。

ocya1  ocya2

 

あとは、もくもくひたすらお茶摘み。
普段飲んでいるお茶がどのように栽培され、作 られるのか学べてとても良い経験になりました。

 

ocya3  ocya4

 

そしてお次は、世界遺産「古都奈良の 文化財」である『春日大社』へ。
御間型燈籠がビッシリと並んで立てられており、これが独特の雰囲気を醸し出していたり、小鹿がたくさんいたりしてとてもパワーをもらえました。

ocya5  ocya6

ocya7  ocya8

 

春日大社・末社の夫婦大國社では、ご神水に浸けて占う「水占い」をしました♪

ocya9  ocya10

 

そして最後に世界遺産の「東大寺」
東大寺といえば、南大門と奈良の大仏。
国宝に指定されているこの門は、とにかく大きく圧倒されます。
写真撮り忘れちゃいました。残念。

門を潜り抜けてさぁ、大仏様の所へ。

ocya11  ocya12

 

正式には「銅造廬舎那仏坐像」の名前で国宝に指定されていて、その高さは14.98m(座高にあたります)
金銅仏としては世界最大だそうです。
何回見ても大きい。座っててこれだから、立ったらさぞかし大きい事でしょう。

ocya13  ocya14

 

そして大仏様の近くにあるのがこの柱。
この柱の穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさをしていて、くぐることで無病息災を叶えて下さるそうなんです。
そんな事聞いたら、くぐり抜けるしかない!

よいしょっと。よいこらしょっと。
無事、くぐり抜ける事ができました~♪♪
皆様も、よ・け・れ・ば☆

ocya15  ocya16

では、次はどこ行こう~

 

奈良へ行くなら♪

nara

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所