旅するスタッフブログ

ソウル3日間(2日目) パート2

2016年7月11日(月曜日)

ソウル2日目ヾ(●´∀`●)
サボイホテルの前ら辺。(明洞駅から徒歩5分)
お粥専門店「多味粥」で朝食をいただきました。
なんとこの店、リピーター率70%という人気を誇るお店。
一度食べたらやみつきになる味♪♪ とっても美味しかったです。
店内には日本人をはじめ多くの観光客が書いた寄せ書きが壁いっぱいに飾ってありました。

so1  so2

お腹いっぱいになったら、電車に乗って世界遺産「景福宮(キョンボックン)」へ。
到着したら、ちょうど王宮守門将交代儀式の始まったところでした。
後で調べたら、休館日の火曜をのぞく毎日、10:00、13:00、15:00の3回、最大で約20分開催されるようです。
広大な宮廷で太鼓やラッパ・ホラ貝などの音、衣装の華やかな色、掛け声を発しながらの儀式は圧巻で見応えあります!

so3  so4

so5  so6

その後は、「北村八景(ブッチョンパルギョン)」を通り抜けしながら世界遺産 「昌徳宮(チャンドックン)」へ。
北村八景は、韓国らしい美しい家並や韓屋は、映画やドラマのロケ地としても有名な所。
たくさんの観光客がいました。暑かったので、クタクタになりながら昌徳宮へ辿りつきました。

so7  so8

昌徳宮を堪能した後は、歩いて「仁寺洞(インサドン)」へ。
お昼ご飯は、「チャングムの誓い」でもおなじみの韓定食♪
(韓定食とは、宮廷料理を現代風にアレンジし、地方の郷土料理などと複合させたメニュー)
食べ切れないほどの料理がずらり!!
まず、それだけで十分幸せ。
料理もおいしかったなぁー。お店はるるぶに載っている仁寺洞にある「李朝」というお店です。

so9  so10

ちょっと遅い昼ごはんが終わったら、電車に乗って「南大門(ナムデムン)」へ。
ここはソウルで最も古い600年の歴史を持つ市場で、ありとあらゆる物が揃います。
狭い路地には、買い物客と商品で溢れかえっていました。

so11  so12

一度、ホテルに帰宅し、ゆっくりしてからの夕食は、「カンジャンケジャン」を食べに☆
カンジャンケジャンとは、ワタリガニのしょうゆ漬けの事です。
ぎっしり詰まった身を、かぶりついて吸いながら食べるのが韓国式。
カニ味噌もしっかり入っており、とろりとして絶品。
韓国へ来たら一度、味わってみてください。
今回のお店は、東大入口(トンデイック)駅から徒歩5分くらいの所にある「アグランコッケラン」です。

so13  so14

では、3日目に続きます。

ソウルに行くなら♪