旅するスタッフブログ

イタリアに行ってきました パート3(終)

2015年6月8日(月曜日)

イタリアに行ってきました。パート3ではローマについて。
私が参加した旅行ではローマの名所をバスで巡り、バチカン市国内の

サンピエトロ寺院の入場見学がありました。

291 309

サンピエトロ寺院はとても大きく、荘厳な雰囲気でした。世界各国からの信者・観光客が訪れる施設でもあり、世界各地からやってこられた皆さんが思い思いに記念撮影をされていました。寺院の中では説明ができないため外でガイドの説明を聞いてから入場しました。

117 325

外観も大きければ中も大きく、そのスケールに圧倒されます。内部の装飾も鮮やかでじっと天井を見上げているうちに首が痛くなりました。ちょうどミサを行っていたのでより厳かな雰囲気が伝わってきました。

347 348

外へ出て何かバチカン市国らしいものをないか探しました。①黄色の郵便ポストは「バチカン市国」の郵便ポストだそうです。②バチカン市国を守る衛兵は「スイス」から派遣されている兵士だそうです。理由は…長くなるからやめときます。

その後、バスでローマ市内へ移動し、定番の観光スポットを巡りました。

364 388

コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場など、定番的な観光スポットは見てきました。トレビの泉は見事なまでに足場が組まれていました。工事現場を見に来たようです。結果、仮設の泉にコインを投げる羽目に…。これもいい思い出です。

午後からはフリータイムで、街の散策をしました。地下鉄でローマテルミニ駅まで移動してスーパーマーケットをのぞいたり、ローマ市内最古のカフェでエスプレッソを飲んだり…。ぶらぶらと過ごしました。

156 162 416

138 413 144

特に何かを買うわけではなかったのですが、あちこち歩き回りました。歩いたからこそみられる景色やお店などぶらぶら歩く中にも発見や感動があり十分楽しめました。

イタリア最後の夜は、カンツォーネを聞きながらのディナー。レストラン中に響き渡るとても美しい歌声で「サンタルチア」などを披露してくれました。食事をしながら生歌を聞かせてくれるのはなかなかいいもので、私は勢いでCDを買ってしまいました。

165 169

イタリアでは約4日間過ごし、翌朝4時起きで次の目的地フランスへと向かいました。ありがとうございました。

イタリアへ行くなら♪