旅するスタッフブログ

北陸新幹線開業!

2015年3月16日(月曜日)

北陸新幹線の開業を前に最後の金沢駅、その後を見てきました。

じゃん!駅入り口のリニューアルされていました。
「IRいしかわ鉄道」の社名が付けられています!

ho1

 

新幹線乗り場。シャッターの上1/3程度が見えるようになっていました。

ho2  ho3

 

東口、西口も開業にあわせて名称変更がされ、東口は「兼六園口(東口)、西口は「金沢港口(西口)」になってました。

ho4  ho5

 

明日、ここでイベントするんでしょうね。
舞台が設置されていました。

ho6  ho7

ho8

 

さ。今日はもう遅いので今夜の宿泊先。
ANAクラウンプラザホテル金沢(*’▽’*)/☆
金沢のホテル、どこも満室が多くキャンセル待ちでやっと取れたホテルです。

ho9

 

さぁ、明日の開業式に向かって少しお勉強。
北陸新幹線のデザイン監修を担ったのは、「 イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」、工業デザイナーの奥山清行氏と話題になりましたよねー

◆車体上部色=空色 北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現
◆車体色=アイボリーホワイト 日本的な気品や落ち着きを表現
◆帯色=銅色(カッパー)および空色

まとめると、日本の伝統工芸である銅器や象嵌の銅色と沿線の空の青さをモチーフに伝統と未来的なイメージの融合を表現したらしい。

zzz・・・。

では、3/14朝7時の金沢駅の様子です。
たくさんのゆるきゃらたちがお出迎えしてくれました。

ho10 ho11

ho13 ho12

 

イベントもたくさんあって盛り上がっています!

ho14  ho15

 

そしてやっとこさ、おまちかねの北陸新幹線。
これですね。この斬新なデザイン。
青いボディがスタイリッシュさを際立たせます。

ho16  ho17

 

おーっと!行き先が東京になってる!あたりまえですが。
今さらですが、今までは直通がなかったから違和感半端ない!
東京がほんとに近くなったなぁ。

ho18

 

喫煙ブースはホームにありました。

ho19

車内では、車内販売もやっています。

ho21  ho20

あなたも是非、これを機に金沢から東京へ行ってみませんか?

 

北陸新幹線を利用して「旅」をするなら♪

hokurokushinkansenhokurikushinakansen kansai

北陸発なら     関西発なら

 

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所