旅するスタッフブログ

大阪の新名所「中之島漁港」オープン

2015年3月12日(木曜日)

2015年2月18日(水)オープン

日本各地の漁港から生きたまま取り寄せた鮮魚を販売する複合施設「中之島漁港」にさっそく行ってきました!

naka1  naka2

 

中之島漁港の最大の特色は、いけす方式による活魚の販売。
鹿児島、宮崎、宮城、兵庫・淡路島など全国の漁港から、新鮮な旬の魚を生きたまま大阪へ。
私たちは、いけすを泳ぎ回る魚の中から、好みの魚を選んで購入できます。

naka3  naka4

 

さらにここでは、その場で新鮮な魚を召し上がっていただく施設として、漁港内に飲食店「中之島みなと食堂」を設けてありました。
オープンして間もない頃に行ったので、すごい人。
今回私は食べるのを諦めましたが、次は絶対にウッドデッキで新鮮な魚介類を食べたいと思いました。

naka5  naka6

 

次に、阪急梅田百貨店で行っていた『アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~』に向かいました。
このイベントは各地で開催されており、ここでは2015年1月9日から3月2日まで開催。

すみません。もう終わっていますね。また次回どこかで開催されると思いますので
アートアクアリウム展の魅力についてお伝えします。

naka7  naka8

 

会場内は、照明を落としていて、水槽だけ照明が当たってる感じでとても幻想的。

naka9  naka10

 

こちらはメイン級の「ビョウブリウムⅡ」。
12面の屏風に花鳥風月で12か月の季節を表すプロジェクトマッピングにより、動く屏風絵を映し出し、そこに本物の金魚が泳ぐ仕掛け。
最新映像技術に泳ぐ生きた金魚の影が織りなす本物のバーチャルとリアルの世界を楽しめます。

naka11  naka12

 

そして、メイン中のメイン「大奥」です!
妖艶に泳ぐ金魚で江戸の大奥を表現した幅約3mにもおよぶ巨大金魚鉢シリーズの大作。
非常に綺麗でした。

naka13  naka14

まだまだ大阪には見どころがたくさんあります。
次回はまた違った観点から大阪を満喫・ご紹介したいと思います。では~

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所