旅するスタッフブログ

別府温泉へ行ってきました パート4(終)

2024年2月28日(水曜日)

お昼ご飯は「地獄蒸し工房 鉄輪」へ

ここは、ミネラル豊富な温泉の噴気を使った鉄輪名物「地獄蒸し」を体験できる施設。
「地獄蒸し料理」とは、江戸期頃から伝わる地獄釜を用いた調理法。
食材をざるにのせ「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をするだけ。
塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められるそうです!
楽しみ~♡♥♡♥

IMG_4788  IMG_4789

 

12時に到着したら、30分待ち。
メニューを決めてワクワク。

IMG_4805  IMG_4804

 

施設前の無料足湯に浸かって順番を待ちます。
でもこれは、これで楽しい!

IMG_4806  IMG_4807

 

やっと順番が来ました~!
食材を受け取り、係りの方に教わりながら蒸し窯に食材を投入!

IMG_4790  IMG_4792

 

タイマーを受取り、時間が来たら食材を引き取りに!

IMG_4795  IMG_4798

 

出来立てホカホカ!

IMG_4796  IMG_4801

 

とっても美味しい(^^)/
お肉はもちろん美味しかったですが、蒸した野菜が本当に甘くてとても美味しかったです。
素材の良さを引き出す地獄蒸しの美味しさと温泉を利用した蒸し釜の迫力を存分に楽しむ事ができました。

IMG_4803  IMG_4802

またいつか行きたいと思いまーす!

 

上記のツアーとは別ですが、是非こちらも覗いてみてくださいね。

平和堂のツアー

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

「営業所のご案内」はこちら

「平和堂のツアー予約」はこちら

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所