旅するスタッフブログ

秘境 祖谷温泉への旅

2014年6月26日(木曜日)

iya1

日本三大秘境といわれる祖谷にある祖谷温泉へ行ってきました♪

「祖谷温泉」と聞き、それがどこにあるかお分かりの方はかなりの温泉通かと思います。

JR阿波池田駅からバスで約50分、徳島県三好市にあります。

iya2

私たちは、電車とバスでここに来たので、定期観光バスに乗りました♪

JR阿波池田駅を発着点に、大歩危峡舟下り、ラピス大歩危、平家屋敷民族資料館、

かずら橋、祖谷渓谷の小便小僧など盛りだくさんのコースです。

山道なので運転に自信のない方にも定期観光バスはおすすめです♪

iya4 iya5

祖谷の名物、断崖絶壁にたたずむ「小便小僧」

いちばん難所といわれる七曲にあり、谷底まで200mの高さがあるらしいです。

旅人が岩の上に立ち、度胸ためしをしたという由来から「小便小僧」の名称がつけられたそうです。

大歩危峡舟下りをしたりと、山深き祖谷の自然の雄大さと厳しさを体感しました。

iya7 iya8

シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られた橋で、長さ45m・幅2m・水面上14m。

見た目よりも足元に隙間が空いていて予想以上のスリルでした。

昔は深山渓谷地帯の唯一に交通施設であったらしい。

iya9 iya10

さて今回のメインイベント!

ホテル祖谷温泉の名物☆ケーブルカーで降りていく温泉へ

ここの温泉は100%源泉かけ流しでふわりと身体が包まれるようなかんじのやわらか~い

ぬるぬるしたお湯 (〃∇〃v)ィェィ♪

しかし、入ったときはほど良い温度と感じたのですが、

谷底を吹き抜ける風と目の前の川のおかげでちょっと寒い(o´_`o)ハァ・・・

かれこれ30分くらい入っていたら不思議と身体の中がポカポカ!!

そういえば受付で「ぬるいので30分くらい入ってください」言われてたっけ。

湯上りも夕暮れ時で気温が下がっていましたが、身体はいつまでもポカポカしていました。

温泉のあるべき姿ですね!!

 

祖谷温泉へ行くなら♪

iya11

 

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所