旅するスタッフブログ

北陸お正月旅行 パート3(終)

2018年2月5日(月曜日)

最終日は、歩いて金沢駅へ。
金沢駅のシンボル鼓門(つづみもん)を見に。
この鼓門は、高さが13.7mもある2本の太い柱に支えられ、伝統芸能である能楽・加賀宝生の鼓をイメージしているそうです。

D49A88BA-3542-4745-A6E4-A6B4483C9203

 

その後は、車を走らせ加賀温泉へ。
加賀カニごはん」を食べに!!

加賀カニごはんってご存知ですか?

加賀市橋立港で水揚げされた貴重な香箱ガニ(雌のズワイガニ)を一杯(一匹)使った各店こだわりの「カニごはん」に、旬の野菜や魚を使った小鉢五品、味噌汁、献上加賀棒茶、デザート&コーヒーが付いた、加賀市ならではの上品なOMOTENASHIカニごはん膳。
器には山中漆器(お盆・汁茶碗)と九谷焼(小鉢皿一式・加賀棒茶敷き皿)を使用しています。

 

そう、それがこちら。
加賀温泉駅前にある「くいもん家 ふるさと」にて。

ちなみにこちら、1,950円です!お得だし、美味しいし。
後、4店舗違う店で違う「加賀カニごはん」が味わえるそうなので、是非行ってみたいと思いました。

 

F39C599F-FB2E-4CDD-B5A6-C848B8FE547E  E85C240D-5AC0-4E17-81F4-035D07AA672C

 

大きくすると、こちら。

138AEA9C-D892-4836-BCD5-CF8363D65AE9  8DE8C56B-30B7-4EAF-887C-6AF584949EC6

 

この後、デザートも来ました(*’▽’)☆

以上、お正月北陸旅行でした。
海の幸を満喫した3日間。
とても満喫出来ました♪

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所