旅するスタッフブログ

弾丸日帰り旅行~金沢~

2017年11月27日(月曜日)

金沢観光へ店休日を利用して売り場のみんなで日帰り旅行へ行ってきました~

9時半前に長浜インターを出発。ナビが古すぎて道に迷いいきなりの珍道中(笑)

昼食を予約していた『金沢犀川温泉 滝亭』さんに無事到着。 田んぼに囲まれた奥座敷の川端の湯宿。

DSC_5547

廊下は全面畳。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりしたい方にはオススメ

個室の食事処で、豪華なランチでとてもお腹いっぱいになりましたたまには、こんな贅沢もいいもんです急遽娘を連れて行くことになり、うどんを頼んだら、食べやすいようにとぬるめにしていただき、デザートもないと可哀想なのでと、サービスしていただき、おもてなしの心のあるお宿でしたお心使いとってもありがたく学ばせていただきました。

IMG_20171012_113854_384

お昼を食べた後は、絵付け体験をしようと予約をしていましたが、ご飯が美味しくゆっくりしすぎてかなりの遅刻兼六園近くの市営駐車場に車を停め、そこのすぐ近くの体験教室で湯呑みやマグカップ、お皿の絵付け体験をしました。値段は色々ですがマグカップで2000円。

DSC_5562

みんな真剣です(笑)黙々と絵を書いています。焼き上がるのは2週間後。自宅まで送付して下さいます。出来上がりが楽しみです

本当なら、21世紀美術館に行きたかったのですが、あいにくの休館日

ひがし茶屋街へ。ゆっくり歩くと20分くらい。

IMG_20171012_113854_386

17-10-11-07-38-44-171_deco

ひがし茶屋街、カフェがいっぱい

時間があれば、入ってゆっくりしたいくらいでしたが、お腹もいっぱいの為断念(笑)

金沢と言えば、金箔。黄金の蔵があるということで立ち寄ってみました

IMG_20171012_113854_385

DSC_5582

全面、内装も金箔貼り。眩しいくらい光ってますが、触ってみたいけどこれゎさすがに触れません(笑)

茶屋街からまたまた歩いての移動。歩いて15~20分。近江町市場へ。

着いた頃には、17時前。ほとんどのお店は片付け中。市場なので朝が早い為、夕方閉まるのは早いので行かれる際には早めに行かれる方が良いですよ

DSC_5593

歩き疲れたので、ここから駐車場まで市営バスに乗って帰ることにしました。金沢市内周遊バスもありますが、結構市営バスもひっきりなしに走ってますので、車で行かれた方も、駐車場に停めておいて、観光はバスで回られる方が良いかもしれません。歩くと坂が多いので歩き疲れるのと駐車場を探す手間も省けますし、市内3車線4車線と道路はごちゃごちゃしてます。

兼六園や金沢城、武家屋敷、にし茶屋街など他にもたくさんあります。金箔ソフトクリームも食べてみたかったのですが、食べ損ねてしまいました(笑)金沢1泊2日だとゆっくり観光できるかと思います。帰ってきたのは20時すぎでしたが、それでも日帰り弾丸ツアーは、少し時間が無さすぎましたでも、楽しい旅となりました

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所