旅するスタッフブログ

彦根の空にブルーインパルスが舞う

2017年6月19日(月曜日)

2017年3月18日(土)から12月10日(日)「国宝・彦根城築城410年祭」

この通年のイベントを盛り上げるために、航空自衛隊のアクロバット飛行部隊「ブルーインパルス」が2017年6月4日(日)、彦根城の上空を飛行しましたーーー!!

滋賀県が職場の私たちは、どこで見る?どこで見る?とその話題で持ちきり。
私たちは、普通と一緒ではつまらない!っと言う事で滋賀県・彦根にある山、「佐和山」にてブルーインパルスを見る事にしました。

 

11時に彦根駅についたら見たこともないような人・人・人!
そんな人混みを避けるかのように私たちは、佐和山方面へ。

「龍潭寺(りょうたんじ)」から佐和山に登ります。
自然がいっぱいで素晴らしい所です。

IMG_5871[1]  IMG_5873[1]

 

どんどん進むと、左手に何やら銅像が建ってます。
なんと「石田三成」の銅像です。

石田三成って何した人だったっけ~?
・頭がいい人物で、秀吉の天下統一に尽くした人だよー
・関ヶ原の戦いで徳川家康と戦った人だよー
とかおしゃべりしながらどんどん登りました。

 IMG_5874[1]  IMG_5877[1]

 

到着!さすがに頂上はブルーインパルスを観に来た方々で溢れていました。

IMG_5878[1]  IMG_5880[1]

 

時間になり、いよいよブルーインパルスの飛行がはじまりました。
雲一つない青空にブルーインパルスがとても映えます!
念願の「ブルーインパルス」+「びわ湖」という構図の写真も収める事ができました。

IMG_5882[1]  IMG_5892[1]

IMG_5886[1]  IMG_5899[1]

 

残念ながら木があったので、ブルーインパルスの機体の後部から出す煙で、空に軌跡を描いてくれるものなどは見る事が出来なかったのですが、混雑を避けて優雅にブルーインパルスを見る事ができた1日でした。

IMG_5901[1]  IMG_5897[1]

 

今回は、行かなかったのですが、滋賀県彦根には国宝に指定されている彦根城があります。天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めており、全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡なので、是非遊びにいらしてください。

投稿店舗:ビバシティ平和堂営業所