旅するスタッフブログ

出雲の旅~Part1

2016年8月22日(月曜日)

ずっと前から行きたかった出雲大社。 3日間のお休みをいただき行ってきました

滋賀県長浜市からだと、ノンストップで行っても4時間半はかかる・・1歳の子供がいるので、数回の休憩&お昼を食べながらだと、5時間半はかかりました(笑)・・着いたのは、15時前でした

1日目は境港が目的でしたので、境港と言えば、『水木しげるロード』

境港駅には、鬼太郎電車がちょうど止まっていたので、パチリ

公園も鬼太郎ワールド満載(笑)電球が目玉のおやじ

タクシーの上にも目玉(笑)駅前には、こんなタクシーがいっぱい止まってました。

鬼太郎ワールド満載だけあって、色んな妖怪ブロンズ像が立ってます

2016-08-03-22-44-16_deco      2016-08-03-22-43-35_deco

鬼太郎はもちろん、電話BOXが鬼太郎の家とは(笑)

そしてねずみ男

連休明けの夏休み前だということもあり、閑散としてましたが、意外と若い子達が多かったですね両側に鬼太郎グッズやお土産物店がならんでいます。

2016-08-04-14-23-56_deco

ここでなんと鬼太郎登場

一緒に写真撮ってもらおうと・・ところが・・・娘は大泣き(笑)大きかったからか、目が片方隠れているからか、かなり恐かったようです(笑)

妖怪神社もあり、前には大きい石の目玉

2016-08-03-22-44-32_deco

クルクルよく回るんです。

なにやら『妖怪研究所』という怪しい店があり、こんな物が売ってました

2016-08-03-22-44-54_deco

中に栗入りあんこが入ってる練り菓子でした。食べ歩き用に楊枝をさしてくれます。甘かったですこのお菓子、頭の上に乗せて写真を撮ったり・・顔を目玉で隠して遠近法で写真を撮ったり面白いことができます。

水木しげる記念館もあります。

路地を入った所に、ゲゲゲの妖怪楽園という所がありました。入り口には、ぬりかべが

2016-08-05-17-13-06_deco

中に入ると、鬼太郎の家が再現されていました。子供なら中に入れます。

妖怪楽園とあるだけ、入場無料(笑)

中には、お土産店やカフェがあり、射的などゲームができたりします。

堺港を出発し、玉造温泉に向かいます。その途中、見てみたかった所があり、寄ってみました。

2016-08-05-23-38-04_deco それがこれ

車のCMに使われた、通称『べた踏み坂』正式名称『江島大橋』。堺港と松江の間にあります。反対から見ても、走っていても普通の坂ですが(笑)ここから見るとかなりの急坂に見えます目の錯覚でしょうか皆さんも、ぜひ見に寄ってみて下さい

玉造温泉に到着したのは、夕方6時すぎ。

今回、1度泊まってみたかった、佳翠苑皆美さん。チェックインも、ソファーに座りながら、お茶とお菓子をいただき(娘の分までありました)、落ち着いてから、お部屋へご案内。夕食も、子供連れでの配慮か、個室の食事処でしたので、子供がぐずっても周りを気にせずゆっくり頂くことができました。

夜は玉造温泉夏祭りへ。

2016-08-06-22-20-35_deco

玉造温泉は、この川の両端に旅館が建ち並んでいます。その川の所の特設ステージで、イベント。

安来節と言えば、ドジョウすくい。日替わりで、いろんなパフォーマンスをされています。

夜店も出ていました。子供向けですが、大人も楽しめます。旅館のフロントで600円分の夜店チケットが500円(100円券×6枚)で購入できますので、ぜひ買ってから行って下さい。

輪投げや射的、スーパーボールすくい、ここならではでしょうか・・金魚すくいならぬ、ドジョウすくい。すくったドジョウはその場で天ぷらに

夏祭りは、19時~22時まで、8月いっぱいされていますので、ご飯を食べてから出かけてみて下さい

Part2へ続く~

出雲大社へ行くなら♪