旅するスタッフブログ

日本昭和村☆

2016年9月5日(月曜日)

岐阜県美濃加茂市にある『日本昭和村』へいってきました美濃加茂インター降りてすぐなので、車で行くと楽チンしかも駐車場無料

DSC_1258

入村料、大人(中学生以上)830円、小人(4歳以上小学生)400円、シニア(65歳以上)600円とお値段もニーズナブル

DSC_1263

1歩中に入ると・・昭和~って感じです(笑)

DSC_1264

いきなり蚕の家が~すごい量の蚕達・・おじさんが、ぜひ触ってみて下さい。蚕さんは、すべすべだよ~って・・いや~ごめんなさい・・ど~しても触れませんでした(笑)

2016-07-29-07-43-22_deco

マユを作ってる蚕。

2016-07-29-07-43-38_deco

この蚕は、うちわを作ってるところでした。

DSC_1266

出来上がりは、こんな風になるそうです。お見事見た目も透き通ってて、涼しそうでした。

ここ、昭和村では色んな体験ができます。アイスクリーム、ピザやパン、こんにゃく作りなど・・。

DSC_1276

今回は、豆腐作り体験をしてみました

DSC_1269

まずは、用意して下さった豆乳を、温度を見ながら温めていきます。

2016-07-29-22-32-42_deco   2016-07-29-22-33-27_deco

火を止め、にがりを入れたら、素早く混ぜます。ここが重要なところで、混ぜ足りなくても固まらず、混ぜすぎると粗く滑らかな豆腐ができない様です。

混ぜ終えたら、固まるまで待ちます

DSC_1273

ちゃんと固まった様ですお皿に移してみます。

DSC_1274

まず、見た目はOK(笑)醤油をかけて食べてみます。

おっおいしぃ~娘もパクパク食べてくれました

ここ、昭和村の名誉村長、中村玉緒さんが実際に履いてた靴や、使っていた物などが展示されていました。

DSC_1277

DSC_1278

奥には、里山動物園があり、動物達もいます。そこに行くまで、坂道でかなりきつかったです園内、里山バス(有料)も走ってますので、それを利用した方が楽チンです。

2016-07-30-16-47-46_decoアルパカがいました。

おしゃれなカットされてますねー(笑)他にも馬や犬もいます。エサをあげたりもできるので、ぜひあげてみて下さい。

昭和村というだけあり、昭和30年代以降の家を再現されたセットがあります。

DSC_1285

DSC_1286

DSC_1287

見るからに、昭和。タイムスリップしたようです。

昭和村は他にも、陶芸体験や染色体験、カゴ作り、万華鏡作りなど、30種類以上の体験ができます。デイキャンプもでき(10名様以上からで予約が必要)、飯ごう炊飯体験でカレー作りができます。

夏休みの期間内(8月31日まで)、水遊びができる、じゃぶじゃぶわんぱくランドがありますので、水着を持ってぜひ水遊びもしてください。(オムツをされてる子供さんは遊べません)

隣に日帰り温泉、昭和銭湯里の湯があります。大人620円、小人300円。昭和村、入村された方は、大人100円割引き、小人50円割引きになります。(7月現在、里の湯点検の為、休館中です)

夏休みの宿題に困ってる方、ぜひ、体験がたくさんできる昭和村へ行ってみてはいかがでしょーか

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所