旅するスタッフブログ

熱田神宮へ初詣

2016年1月11日(月曜日)

愛知県にある熱田神宮へ、初詣に行ってきました。年間約650万人の参拝者が訪れる熱田神宮。三が日は避けたものの、人出は多かったですねー

2016-01-06-21-20-24_deco

鳥居をくぐる前に一礼して入ります。出るときも一礼します。参道の真ん中は神様が通るとされている為、端を歩きます。神聖なる場所、やっぱり空気が違います。マイナスイオンたっぷりですね

DSC_0043

まずは手水舎で身を清めます。

2016-01-07-23-27-26_deco

北側にある大きな木。これが大楠。弘法大師が植えたと言われる、樹齢1000年以上と言われています。

DSC_0046

本宮へ向かいます。

DSC_0048

二拝二拍手一拝が基本の参り方です

ご祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、三種の神器の1つ、草薙神剣が祀ってあります。社殿は伊勢の神宮とほぼ同じ神明造りになっています。

DSC_0068

別宮、八剣宮です。

DSC_0070

2016-01-08-16-19-50_deco

そしてここが、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)。知恵の文殊さまと呼ばれ、合格祈願に来られる方が多いそうです。知恵の神様ということで頭が良くなりますよーに(笑)とお祈りをしなければ(笑)

2016-01-06-21-24-18_deco

そしてここが、楠御前社(くすのみまえしゃ)。子安の神とも呼ばれ、人身の病を治し、安産の神様として信仰が伝わるお社。

DSC_0058

これが二十五丁橋(にじゅうごちょうばし)25枚の板石で作られている名古屋最古の石橋だそうです。

この時期、露店もたくさん出ています。

DSC_0079

モチモチポテト、ぶどうあめ、マシュマロチョコ・・サメつり・・サメと思って覗いたら、オモチャのサメを釣ると景品がもらえるというものでした最近は、進化した露店が出てるんですね(笑)

初詣に行きそびれた方、神社に行くだけでも、パワーがもらえます。ぜひ、1度足を運んでみてはいかがでしょうか

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所