旅するスタッフブログ

朱鷺と黄金の島 佐渡が島の旅 パート2(終)

2015年12月24日(木曜日)

2日目
ホテルをチェックアウトして、この旅2つ目の目的、朱鷺!
一路「トキの森公園」を目指します。
「トキの森公園」内には「トキ資料展示館」と「トキふれあいプラザ」があり、朱鷺の生態を学びつつ、ガラス・フェンス越しにはなりますが、朱鷺を実際に見る事が出来ました。

sadoga16  sadoga17  sadoga18

朱鷺を見た後は、妙宣寺の五重塔へ。
境内には日蓮直筆の書や直江兼続が奉納したと伝えられる槍の穂先があります。
妙宣寺がある真野地区には真野御陵をはじめ史跡が数多く残されています。

sadoga19  sadoga20

お寺に参拝して心を清らかにした筈なのに、やっぱり金の魅力には抗えない。
金山へは行った!
でも、金はGET出来て無い…金粉のソフトクリームは食べたけど。
と、言う訳で佐渡を後にする前に欲望に従い砂金採りが出来る「佐渡西三川ゴールドパーク」へ。
西三川砂金山や金・銀山の歴史や展示を見た後、欲望渦巻く砂金採り体験。
コースはプールの様な所で砂金を採る初級コース、人工河川で採る中級コース、そして、実際の河川で採る上級コースの3コース。
初級コースを選択し、スタッフの方の説明を受け、プール内に沈む砂をザルに沢山すくい入れ振るう。
振るっても振るっても振るっても…砂しかないんですけど…(ノД`)・゜・。
振るって振るって振るって振るって、ザルの底にキラっと光る金色の小さな粒発見!
トータル5粒GET (*´▽`*)
採取した砂金はその場で加工してもらう事も出来ます。(有料)

sadoga21  sadoga22  sadoga23

砂金をお土産に小木港からカーフェリーに乗船して直江津港へ。

歴史と金山・朱鷺の島、佐渡へ是非訪れてみては如何でしょうか?

 

関西から東北へ行くなら♪

thankyu tohoku

投稿店舗:アル・プラザ富山営業所