旅するスタッフブログ

静岡満喫旅☆ パート1

2014年10月9日(木曜日)

世界遺産に登録された、富士山&三保の松原を見るために、そして話題のトーマス号を一目見る為に静岡へ(^-^)/

長浜からだと、静岡まで車で3時間♪ あいにくのお天気で雨が…。 途中、浜名湖SAに寄り、浜松名物の浜松餃子ゲット☆

2014-09-06-22-58-02_deco

肉より野菜多めな餃子って感じ~♪そのまま車を走らせ、清水まで☆

眺めが良いと噂に聞いていた、さった峠にも寄ってみましたが、お天気が悪く富士山はやっぱり見えませんでした(笑)

2014-09-06-23-19-27_deco

気を取り直し、お腹が空いたのでランチタイムー♪清水港まで☆静岡と言えば、桜エビに生しらす☆

DSC_0407

サクサクの桜エビのかき揚げに生しらすは甘かったです♪ 友達は舟盛りランチを☆

2014-09-05-23-40-24_deco 

大きな分厚いお刺身にビックリ(((・・;)生しらすもなかなか口にできるものではありません☆港ならではですね♪

そして、日本平まで行き、徳川家康公のお墓がある国宝にも指定されている久能山東照宮へ。 日本平からロープウェーに乗ります!

DSC_0455

5分程度の空の旅☆ 下には、屏風谷と言われる絶壁がそびえ立ってます!到着~♪

DSC_0411

階段の高さが結構あるので、息切れします…普段の運動不足がかなりこたえます(笑)

2014-09-06-23-49-51_deco 2014-09-06-23-56-32_deco

楼門をくぐると、徳川家康公の手形がありました。身長155㎝!意外と小柄な人だったんですね☆

2014-09-07-00-15-50_deco DSC_0430

鼓楼。まだ階段が続きます!

2014-09-06-23-56-49_deco

そして、登りきって拝殿へ。

とっても鮮やかです(^-^)/

DSC_0438 DSC_0439

  2014-09-07-04-56-28_deco 2014-09-07-09-32-43_deco 2014-09-07-13-47-17_deco

見事な彫刻☆50年に1度、塗り替えられるそうです。来年2015年駿府城で家康公が亡くなって400年。家康公400年祭が開催されます(^-^)

静岡1日目、結局富士山を見ることはできませんでした…。 part2へ続く…

 

静岡へ行くなら♪

shizuoka

 

 

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所