旅するスタッフブログ

開港150周年の神戸へ~その1

2017年10月16日(月曜日)

今回は、開港150周年を迎えた神戸に行って来ました~

その前にちょっと寄り道。有馬温泉をぶらぶら~

DSC_4895

DSC_4897

ねね橋。

17-07-01-06-37-24-381_deco

お土産屋さんや、食べ物屋さんが並んでいますので食べ歩きもできますよ。

DSC_4903

日本最古の湯、有馬温泉。金の湯、銀の湯でも有名ですね。銀の湯から帰ってきたおばぁちゃん、坂がつらそうでした一歩路地に入ると、とにかく坂、坂、坂です。

足湯にだけでも浸かろうかと思いましたが、メンテナンスの為、お湯が出ていませんでした

17-07-05-07-58-26-401_deco 17-07-05-07-58-44-514_deco

温泉街を歩いていると、こんな面白い&ちょっと怖い(笑)飛び出しぼうやがアチコチにありました。皆さんも探してみて下さい

17-07-02-06-43-13-444_deco

お昼は、ぼっかけ丼セットを食べました神戸発祥、牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たのがぼっかけです。卵でとじても美味しいですね

そしてもう1ヶ所、寄り道を。事前予約が必要ですが、グリコの工場見学です。

大人の方も結構来られてました。

DSC_4913

DSC_4915

グリコも進化してます。左から初代グリコ。現在はこんな大きくなったんですね。

工場の中は残念ながら写真撮影禁止なのでお見せできませんが・・普段よく食べてるお菓子の工程が見られますので、ぜひ機会があれば予約して行ってみて下さい。見学は無料でお土産ももらえますょ

外には、こんなかわいい車も展示されていました

DSC_4925

DSC_4929

17-07-13-13-13-30-981_deco ドアノブがパピコ17-07-13-13-12-44-733_deco テールランプはジャイアントコーンワイパーはポッキーでした(笑)

その後は、神戸市内へ。

本当は摩耶山から見たかった夜景。ロープウェイが火曜日休みの為、ポートタワーからの夜景にしました。

17-07-15-13-39-32-126_deco

DSC_4948

DSC_4951

神戸の夜景はキレイですね

その2へ続く・・

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所