旅するスタッフブログ

宮島~広島2泊3日の旅☆その3

2017年9月11日(月曜日)

3日目は、お天気も良く、広島市内を観光することにしました

まずは平和記念公園へ。広島駅からだと路面電車または、市内を循環してるめいぷる~ぷバスで行けます。

DSC_4328

DSC_4333

写真では、わかりにくいですが真ん中に平和の火が灯されています。

17-06-03-22-39-37-654_deco

ここから見ると、このアーチと平和の灯火と原爆ドームが真正面に見えます。

新しくリニューアルされた、原爆資料館東館へ。CGを使った映像で当時の様子が分かりやすく見られるようになりました。

DSC_4339

当時の広島市内。

DSC_4341

原爆が投下され・・

DSC_4344

一瞬で街は灰色になりました・・。

DSC_4347

三輪車に乗ったまま原爆の被害を受けた子供がいたと・・その三輪車が残っていました。焼けた衣服、その当時の写真を見て言葉を失いました・・なんとも言えない気持ちになりました・・

17-06-01-08-03-41-162_deco

どうか2度と戦争がおきませんよーに・・平和でありますように・・

そこから徒歩で移動し、お昼ご飯を食べることにしました。

DSC_4353

やっぱり広島焼きでしょうすごいボリュームでも、美味しかったです

お腹がいっぱいになったところで、広島城へ。歩き疲れてるのもあり、暑いのもあって・・ちょっと楽をしようと(笑)

DSC_4355

レンタサイクルを利用することにしました3時間540円。1日1080円。お昼も回ってたので、3時間借りることにしました。しかも電動自転車ですアチコチに乗り捨て場所があるので、駅に返すつもりで借りました。広島城内も走れますので、歩き疲れたら利用してみて下さい。

17-06-03-22-39-10-782_deco

子供もヘルメットを装着。眠気ピークの為楽しそうではありませんが(笑)

鍵のかけ方や、乗り捨て方を聞いて、スタート。

天守閣まで、スイスイ楽チン楽チン

17-06-01-08-02-37-289_deco  広島城

中を見学して、途中コインロッカーに預けた荷物を取りに。その途中、後ろで乗っていた娘が、こっくりこっくりヘルメットは顔にずり落ち・・後ろでダンゴムシのように丸くなって寝てしまいました(笑)すれ違うバスやタクシーの運転手さんに笑われながら、危ないので自転車は諦め、路面電車で広島駅まで帰ることにしました

の時間まで、駅ナカでぶらぶら。

広島と言えば、もみじまんじゅうですが、オススメは、生もみじまんじゅう普通のもみじまんじゅうより、モチモチして美味しいですょ

宮島まで行くなら、2泊3日で広島もゆっくり一緒に観光してはいかがですか

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所