旅するスタッフブログ

韓国 ご当地グルメの旅 研修3

2016年12月8日(木曜日)

仁寺洞(いんさんどん) 散策

仁寺洞は、亡くなられた貴族たちの屋敷から、書籍や小美術品等を売る骨董品店が

立ち並び始め、骨董品店の街として賑わうようになりました。

今では、骨董品店は少なくなっており、お土産に良さそうな伝統小物や青磁や白磁の焼き物

アクセサリーショップが並び賑やかなショッピングストリートとして発展しています。

ここで買ったチュロスが、注文を聞いてから作ってくれるのでアツアツで美味しかったです。

image

image47-e1478147626277  y1

 

 

次は、広蔵市場(かんじゃんしじゃん)散策と夕食です。

広蔵市場は、100年以上の歴史ある市場で食材から、衣類まで幅広い商品を取り扱う巨大な市場です。

うまいもん通りには、屋台がたくさん立ち並び、チヂミの生地を豆から挽いていたり、キムチを香辛料に

付けていたりとエネルギッシュな活気がある市場です。

韓国に来たなと感じれる空間です。お土産のお菓子も市場が一番お買い得でした。

y2  y3

 

次は、夕食です。

市場のご当地グルメNO.1 ピンデトック(緑豆チヂミ)やみつきキンパです。

ピンデトックは、日本のチヂミと少し異なり、揚げ焼きにしているので外がサクサクしていて、

中はフワッとしています。揚げているので、1枚でもボリュームたっぷりでした。

キンパは、韓国風海苔巻です。海苔にゴマ油が付いていて香りも良く、中の具のタクアンもカリカリして

からし醤油を付けて食べると更に美味しいです。

やみつきの美味しさから「やみつきキンパ」と名前が付いたそうです。

個人で初めて行くとご当地感たっぷりなので、なかなか立ち寄りにくい市場ですが、ツアーで行くと

安心できゆっくり回れました。次は、個人で行ってみたいと思います。

image image

 

本日最後のツアーは、しめのデザートこのグルメツアーで楽しみにしていた、

パッピンス(韓国風かき氷)です。

明洞市内にあり、気軽に立ち寄れるお洒落なカフェです。

味は、4種類から選べます。

①ミルク小豆(甘い小豆と香ばしいきなこ、きなこ餅、なつめのチップがのっていて韓国らしいかき氷)

②きな粉餅(きなことアーモンドスライスが上にかっかっており、中にきなこ餅が入っています)

③ベリーヨーグルト(ベリーとアイスクリームにヨーグルトがかかった甘酸っぱいかき氷)

④マンゴーチーズ(チーズケーキアイスクリーム、マンゴーがたっぷりのっています)

4種類頼んでシェアーして食べ比べしました。どれも美味しかったですが、マンゴーチーズが一番好評でした。

一つ一つが大きくて、食べきれなかったので、シェアーして食べるといいかと思います。

パッピンスを食べ終わったら、明洞散策の時間もありましたが、カフェが居心地が良く散策は行きませんでした。

y4  y5

ホテルに到着は、20時頃。

明日に備えて早めに就寝しました。

続く

 

韓国へ行くなら♪

gotochigurume

投稿店舗:アル・プラザ八日市営業所