旅するスタッフブログ

ローザンベリー多和田へ☆

2016年9月19日(月曜日)

滋賀県米原市にある、ローザンベリー多和田へ☆いとこの子供達と一緒に行ってきましたここも、オープンしてから今年の9月で5周年。近すぎて1度も行ったことなく(笑)今回初めて行ってきました

1471527610568

体験型観光農園です。お花もあり、色々な体験もできる場所。JAFの会員カードを見せると割引きになります。有料区域に入る為に、シールを1枚ずつもらい、服に貼って入園。

夏休みでしたが、子供さんより意外と60代くらいの方が多くいらっしゃいました。

まずは、レストランの予約を先にしておきます。バーベキューにしようかと思いましたが、この季節暑いだろうと、涼しいレストランのバイキングにしました(笑)レストランの受付に名前だけ書いて、先に園内を散策します。

ここでは、いろんな体験ができます。

お箸作り、凧作り、ピザ作り、パン作りなど・・今回子供達が選んだのが、風鈴作り。

DSC_2052

DSC_2049

クリアなガラスの風鈴にアクリル絵具で絵付けをしていきます。妹は早速思い付きで、黙々と進めていきますが・・

2016-08-21-22-40-05_deco

お兄ちゃんはというと・・悩んでおります性格が出ますね(笑)アクリル絵具は、乾くのが早いので絵を決めてから、始めるのが良いと思います。

出来上がったのがこれ

1471527619603

二人とも上手にできました

DSC_2056

ここには、屋根付きのバーベキュー施設があり、事前予約ができます。当日空いていれば当日予約もOKです。団体さんは事前に予約した方が良いですね。お肉や野菜はセットに入ってますので手ぶらでバーベキューができます。(季節によりますが、その場で収穫した採れたての野菜を食べることができます)

 

ぶどう狩りとブルーベリー狩りができるということで、お兄ちゃんの希望で、ブルーベリー狩りをすることにしました。1時間食べ放題、パックに持ち帰り(別途パック代要)もできます。

DSC_2054

DSC_2058

いろんな種類のブルーベリーがいっぱいなっていましたが・・この日ゎ猛暑10分でリタイア(笑)パックに詰めるだけ詰めて終了

とりあえず、涼みにレストランへ

バイキング60分、季節の野菜をふんだんに使った色んな種類の物が食べれて美味しかったです

そして、妹の希望で羊を見に行きました。

DSC_2060

赤トンボがいっぱい飛んでました。暑いけどもう秋が始まってるんですね

1471527644336へっぴり腰(笑)

実はお兄ちゃん、数日前に近所の羊にエサやりをして、いきなり追いかけられ怖い思いをした為、警戒中(笑)

100円を箱に入れて、カップのエサを取ります。手であげてもいーですが、竹で作ったスコップであげることもできます。

1471527659161

娘も羊に興味津々・・

DSC_2070

かと思いきや・・(笑)

DSC_2071

暑くてこの表情暑くて機嫌悪くなりました

この真夏の炎天下は厳しい涼しい季節になってから行かれるのがオススメです(笑)

新しく建設されている、フェアリーガーデン。SLが走る予定だとか。来年が楽しみですね

バーベキューもでき、バイキングもあり、フルーツ狩りもできて、いろんな体験もできるので、子供会などの日帰りバス旅行で行かれてはいかがでしょうか

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所