旅するスタッフブログ

鳥羽水族館とイルカ島Part2

2016年7月21日(木曜日)

鳥羽水族館歩いてすぐの所に、ミキモト真珠島があります。その隣が、『真珠島、水族館前観光船乗り場』そこから、イルカ島まで船で渡ります

DSC_1682

船は、鳥羽駅前の鳥羽マリンターミナルからも出ています。水族館前からマリンターミナル経由でイルカ島まで片道25分です。往復大人1800円、小学生1000円で、鳥羽湾クルーズしながら、イルカ島入園フリーになっています。

経路はこんな感じです。

DSC_0801

島の形がイルカに似ていることから、イルカ島と呼ばれるようになったそうです。

この日は、フラワーマーメイド号と竜宮城号が入れ替わり運航されていました。

14時45分発のフラワーマーメイド号に乗りました。

DSC_0804_1

DSC_1634

こんな可愛い船です。実際に、本当のカモメが飛んでくることもあり、エサもあげれるみたいです(エサはお菓子、船の中で売っています)この日は、残念ながら全然飛んできてくれませんでした。

船の中はこんな感じで、ラウンジ的なオシャレな船内。でもピアノには触れません。客室は2階あり、3階はデッキになっています売店もある船です。

2016-07-08-05-25-50_deco DSC_1631

DSC_1638

DSC_1636

戸田屋さんや、鳥羽シーサイドホテルさんも見えました。

到着した頃には、3時すぎ・・お昼ご飯まだだった~イルカのショーまで時間あるし、なんか食べようかと食堂に入ってみましたが、すべて売り切れで残念でも、イルカのおやつはあった(笑)ちょうど15時半からイルカにおやつがあげれるってことで、『15時半のイルカのおやつ』の食券を買います・・食券なんですね(笑)500円でアジが4匹誰でもできる体験ですが、アジが触れないとできません

2016-07-07-22-48-15_deco DSC_1657

イルカにエサをあげる前に、係員さんのお話を聞いて手の消毒をしてから、プールに移動します。

2016-07-08-05-03-14_deco 2016-07-08-05-04-22_deco

こんな近くでエサがあげれるんですでも、イルカは触れません。イルカに触りたい方は、イルカタッチっていう体験もあります。但し、小学生以上です。これも食券になっていて時間が決まっています。先着順ですので体験したい方は、島に着いたら、先に買っておくことをオススメします

この後、この日最終のイルカショーがありました。最終のイルカショーは場所を変えてされているそうで・・さっきイルカにおやつをあげたプールでした。えここで座るとこないよって思わず言ってしまうくらい・・プールは小さく学校のプールの方が大きいです(笑)

DSC_1681

イルカは他にもイルカ池の方に2頭いますが、ベテランイルカの颯君、たった1頭のショーでした

DSC_0791

2016-07-09-13-01-35_deco 2016-07-09-13-01-56_deco

こんな狭いプールでも何回もジャンプをしたりフラフープをしたり、1頭で頑張ってくれましたこんな間近で見るショーは初めてです。

ここ、イルカ島には展望台があり、リフトで上がります。このリフト、4歳以上で一人で乗れる方。お子さんを抱っこしての乗車はできませんので、3歳以下の方は、お父さんお母さんが抱っこしても乗れませんので、遊歩道を歩くしかありません。展望台の方では、アシカショーもやっておられます。

DSC_1655

イルカ島の裏側にある『日向浜』では、海水浴はできませんが、水遊びや砂遊びができますよ

帰りは、竜宮城号に乗りたかったのですが、1本遅かった行ってしまったのがこれ

2016-07-10-12-30-18_deco

イルカ島発、最終便の16時15分発に乗って帰りました。

ちょっと行くのが遅かった為、滞在時間があんまりなかったので、リフトに乗って、展望台まで行くなら早めに向かう方がいいですよ。

大きなプールでイルカショーをみるのも迫力ありますが、もうすぐ1歳になる娘は、間近で見られて手を叩いて喜んでいました。赤ちゃんから楽しめる鳥羽水族館&イルカ島でした

 

伊勢志摩へ行くなら♪

waiise

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

その他の「旅するスタッフブログ」はこちら

 

「営業所のご案内」はこちら

 

「ご来店予約」はこちら

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

投稿店舗:アル・プラザ長浜営業所